ぶらり旅のブログ

広島と諏訪と島根をこよなく愛する。 それとマツダコネクト。 いろんな所にいって、いろんなことをやってみようと思う。 主に旅の思い出を記事にしていますが、Twitterでの思いつきなども記事にまとめています。

自動車

日常の呟きはこちら→https://twitter.com/khonda_sdk

CCI スマートミスト親水タイプ280mlレビュー

キャプチャ

先日アクセラを洗車した際に、コーティング剤とやらを試してみました。
こういったものの効果については、正直半信半疑でした。
ただ他の方の評判や自分自身が経験していないということなので、購入してみました。
今回試したのは表題にもありますが、【CCI スマートミスト親水タイプ 280ml】です。
お値段は、約¥1,400でポイントを使用したので¥1,000弱。
選んだ理由としましては、「お値段が手ごろ」、「親水タイプ」「評判が割といい」です。
一番は「親水タイプ」ですかね。
撥水タイプのコーティングは施行したことありますが、水の玉が乾燥すると汚れが目立つんですよね。
親水タイプは一度も試したことなかったので、この商品を購入しました。
購入先は、ヨドバシカメラドットコムです。
カー用品も販売していて、翌日配送&ポイントが貯まるという至れり尽くせりですね。
さて、購入の話は置いといて実際のレビューです。
まずは、施行直後の画像をご覧ください。
image
洗車後、濡れた状態からコーティング剤を散布しながら専用の布で拭き上げました。
画像では伝わりにくいかもしれませんが、目視では明らかにテカテカになりました。
想像以上です。
拭き上げるのがとても楽しかったです。
いやぁここまで楽に綺麗になるものなんですね。
DSC02997
DSC03004
洗車後、他の場所で撮影した画像です。
少々加工してますが、目視とあまり遜色ない感じです。
マジマジとみると、テカテカというよりヌルテカといった方が正しいかもしれません。
親水については、まだ雨が降っていないので実力のほどがわかりません。
後日、雨が降った日に試してみたいと思います。

【総評】
洗車のついでに施行できるので、非常に楽です。
さらに効果も目に見えて実感できるので、洗車がさらに楽しくなります。
また、お値段もお手頃なので気軽に試せるのもイイですね。
「気軽に試せる」、「効果大」なので、お勧めできます。





【思い出話】アクセラを購入したきっかけ

DSC01817
私の相棒「アクセラ」
ふと、運転中にこの子を購入したときのきっかけを思い出しました。
ちょっと振り返ってみようと思います。

続きを読む

アクセラとドライブ(三浦半島?)

今日は、とても天気が良いのと来週からガソリン値上げということでドライブへ出掛けました。
一応、他にも目的があります。
ネットでたまたま知ったんですけど、車を撮影するのにちょうどいいスポットが三浦半島にあるらしいんです。
そこの下見をしてみようと思いました。


続きを読む

私のアクセラ

DSC02033中
先日行った、箱根ターンパイクの画像を簡単に編集しました。
拙い編集ですが、個人的には中々気に入っています。
親バカですが、こうしてみると本当にカッコいい。
ほとんど弄っていませんが、それがいい。
魂動デザインをいじくるなんて、私にはセンスがないのでできません。
なんたってマツダのデザインに一目ぼれして購入しましたからね。
私のアクセラには、ADDやアドバンストSCBSなどの先進装備が搭載されていません。
購入当初は、後悔したりと苦しんだ時期がありました。
今は、そんな感情は消え去りました。
今はただ、相棒というか自分の分身というか。
やっと次のステップに移ることができました。
これからは、もっといろいろな場所に行き、ともに笑い、ともに喜びを分かち合えたらと思っています。
 

マツダ純正本革調車検証ケースを購入。

IMG_4737 (2)
表題のケースを購入してみました。
従来の車検証ケースはビニールで非常に安っぽい印象でした。
しかしこの本革調ケースは非常に高級感がアップします。
IMG_4739 (2)
このように、車検証の他に様々な説明書などを入れることができます。
手触りもよく、非常に満足できる一品です。
お値段も\3,000くらいだったはずなので、お手頃です。
IMG_4736 (3)
 一応、型番を載せておきます。
ご検討されている方はぜひ。 

久々にちょっと遠出のドライブ

ここ最近、体調がすこぶる悪く寝込んでいました。
すこし、良くなったので、気分転換にドライブに行くことに。
行先を決めずにとりあえず、134号線でも走りに行こうと出発。
なんとなく走っていると、平塚の近くまで来たので気になっていたところへいってみることに。
IMG_4607 (2)
「平塚八幡宮」です。
学生時代に平塚に通っていたことがあるんですが、一度もここへは来たことがありませんでした。
せっかくなので、お参りしてきました。
境内は意外と広く、入り口には大きな池がありました。
IMG_4606 (2)
 その池には、大量の鯉とアヒル?が住んでいました。
アヒルたちはすごく寛いでいたので、ここで飼われているんでしょうか?
IMG_4600 (2)
 他にもカモが境内を駆け巡ってました。
動物園かここは・・・。
IMG_4604 (2)
 さて、本殿ですが、節分が翌日ということでステージが設置されていました。
賽銭箱の目の前にステージが設置されていて、お参りできるのか心配になりましたが、大丈夫でした。
IMG_4602 (2)
 しっかりと手を合わせてお祈りしておきました。
IMG_4601 (2)
 本殿の隣には小さな社があり、それぞれの特性の神様が祭ってあります。
諏訪社はどこ行ってもありますね、人気者。
お参りが済んで、ついでにおみくじを引いてみました。
結果は「小吉」 。
微妙な結果ですが、書いてある内容は中々幸先のいい内容でした。
今年は頑張ろう。

IMG_4610 (2)
 そういえば、平塚八幡宮の帰り道についに走行距離が「19,000km」に達しました!
いやぁこのアクセラでいろんなところに行ったなぁ。
2年で3万km行くんじゃないかと思ってましたが、2年目でとある事情で走行距離が伸びなくなりました。
今年は、ぐんぐん走行距離を増やしていこうと思います。
目指せ広島!
IMG_4609 (2)
 これからもこのアクセラとともに、Be a Driver.していきたいと思います。

箱根ターンパイク走行動画

 
去年の話ですが、12月に箱根ターンパイクへアクセラを撮影しに行った時の走行動画を公開しました。
特に起承転結もないし、前期型BMアクセラなんて既出感が半端ないですが、山道走行中のエンジン音やロードノイズなどが参考になればと思います。
完全に自己満足ですね。
こういう時、自分のブログっていいですね。
好き勝手にできるから。
ちなみに、カメラは助手席のヘッドレストに固定してあります。

 

マツダ車の仲間「トヨタ Yaris iA」

iA1
マツダが製造しているトヨタ車「Yaris iA」のホームページをのぞいてみました。
http://www.toyota.com/yarisia/ 
デミオセダンをベースにトヨタ仕様になっているこのヤリス。
なんというかトヨタらしいデザインですね。
せっかくのマツダデザインが見る影もありませんが、デミオのれっきとした兄弟です。
このヤリス、案の定みんな大好きマツダコネクトが搭載されています。
iAナビ
ホームページ上では、特に名称は出てきませんが、一目見ただけで全く同じということが分かります。
見た目で変った所は、カラーが青色に変更されてということでしょうか。
マツダ車でもマツコネカスタムで簡単に色の変更はできるので、マネしたいときは「AIO」で検索してみましょう。
iA

このヤリス、機能面ではi-DMなどのマツダ特有機能を除いたものは一通り装備されているそうです。
ただ、この「TPMS」はトヨタ仕様みたいです。
タイヤの空気圧をモニターしてくれる機能らしいんですが、これは便利そうですね。
マツダ車にも標準搭載してくれないかなぁ。 

TCスマホナビをマツダ車で試す

キャプチャ
2016年12月1日よりトヨタがスマートフォン向けナビアプリ「TCスマホナビ」をリリースしました。
利用料は無料です。
Android / iOSに対応です。
↓詳細記事
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1032919.html

TCとはトヨタ純正ナビ「T-Connect」の略で、その機能をスマホアプリ向けに改良したもの。
ということは、このアプリがあれば、トヨタのナビを無料で使えるのと同じことですね。
さっそく、私のアクセラで試してみました。
DSC00981
こちらが、マツダコネクトディスプレイに出力したTCスマホナビです。
見栄えは、THE日本のナビといった感じでしょうか。
しかし、マツダコネクトナビplusの画面と違い地図が高精細で見やすいですね。
また交通情報も意外と正確に表示されるので、便利です。
地図をスライドさせるとヌルヌル動きます。気持ちいい。
地図は数か月ローカルで保存されるので、一応オフラインでも使用可能とのこと。
この地図ほしい・・・。
DSC00982
 3D表示で地図を表示するとこんな感じなります。
都市部でこの表示にすると楽しそうですね。
それにしても、マツコネナビと違って、施設表示が邪魔しないので見やすいです。
拡大&詳細はピンチイン&ピンチアウトでできるので、自分が望む縮尺の地図に変更できます。
マツコネ地図は施設がものすごい強調してきたり、拡大&詳細がざっくりなので、見づらい。
DSC00983
DSC00984
 コンビニに行きたかったので、コンビニを目的地に指定して案内させてみました。
案内は濃青色で表示され右上にはしっかりと標識も表示されます。
案内は正確でしたが、グーグルマップ同様に狭い路地などを案内してきます。
地図データも常に最新に偽りなく、最近ダイエーからイオンに変わったのも対応していました。
また、マツコネ地図では存在しない自宅付近の近道をしっかりと認識していた時は感動しました。
以前、ミックナビに変更した際に開発者が「地図の質は一切落としていない」とコメントしていましたが、疑わしいですね。
自車位置を示す矢印もヌルヌルと動き、非常に気持ちいいです。
しかし、自車位置に関しては見失いがちです。
GPSはスマホ依存なので仕方ありませんね。
他にも便利機能が豊富で、マツコネでは物足りないという人には非常におすすめです。

使用した感想まとめ
良い所:
・マツコネ地図と比べて高精細&情報量が豊富。
・駐車場料金表示や予約などが可能。
・渋滞情報及び渋滞考慮検索が可能で便利。実際に渋滞を回避できました。
・日本の典型的ナビ+NNGナビの良いところをミックスしたイメージ。
悪い所:
・目的地検索が操作性が最悪。
・目的地検索入力しても中々出てこない。
・iOS10は動作保証対象外。
・地図の操作性も悪い。
・最初の起動時に現在地を中々掴まない。


画面や案内を見ていると、NNGナビを思い出します。
NNGもこのように進化していれば、あのような悲劇にはならなかったでしょう・・・。
NNGナビのコンセプトは間違っていないです、ただ焦りすぎたんでしょうね。
今後、マツダコネクトがどうなるか期待しましょう。
 
記事検索
お問合せ
お問合せはTwitterのメッセージでお願いします。