ぶらり旅のブログ

広島と諏訪と島根をこよなく愛する。 それとマツダコネクト。 いろんな所にいって、いろんなことをやってみようと思う。 主に旅の思い出を記事にしていますが、Twitterでの思いつきなども記事にまとめています。

横須賀

日常の呟きはこちら→https://twitter.com/khonda_sdk

海上自衛隊の艦艇たち(船越庁舎編)

DSC03042
ちょっぴり散歩したい気分だったので、いってきました。
歩いていける距離に護衛艦などが見れるのは、贅沢ですね。続きを読む

横須賀米軍基地フレンドシップデーに行ってきました

前回はこちら→海上自衛隊横須賀地方隊サマーフェスタ2017へ行ってきました。

DSC02954

続きを読む

横須賀地方隊サマーフェスタ2017に行ってきました。

毎年恒例の「海上自衛隊横須賀地方隊サマーフェスタ」と「横須賀米軍基地フレンドシップデー」に行って参りました。
地元民は正直あまり行きませんが、久々に行ってみることに。

DSC02803
続きを読む

海上自衛隊 第2術科学校の見学へ行ってきた

先月のアクセラと行く!西日本旅行で立ち寄った江田島の第1術科学校。
そこで出会った数々の歴史的資料を見学して味わった興奮に感化された私は、
地元にあるけど一度も行ったことのなかった「第2術科学校」に行ってみる事にしました。
IMG_6657

続きを読む

護衛艦撮影スポットへ(長浦港俯瞰&田浦廃線跡)

通称「長浦港俯瞰」という場所へいってきました。

DSC02603
続きを読む

伏見白赤稲荷神社へいく

横須賀の隠れた人気スポット?である「伏見白赤稲荷神社」にいってみました。
ここが人気の理由は、山中にひっそりと連なる鳥居がとても異界の雰囲気を漂わせているからだそうで。
近所にこんなスポットがあったなんて、数十年住んでますが全く知りませんでした。
shiroaka
場所は地図を参照してください。
横浜横須賀道路寄りの山中にありますね。
最寄りの駅はJR田浦駅でしょうか。
国道16号線から細道を入って、10分くらい歩くと入り口が見えてきます。


続きを読む

記念艦「三笠」へVR体験

横須賀名物、記念艦「三笠」に行って参りました。
地元民なので、何回も来てますが、今回の目的はVR日本海海戦を体験するため!
人がいない、GW明けの平日にいってみました。
IMG_5710 (2)
 あいにくの雨模様。
入場券を買って、いざ艦内へ。
外の見学は後回しで、とりあえずVR体験の場所へ向かいます。
・・・?
あれ?すごい人がいる?
どうやら、修学旅行の集団がいるみたいです・・・。
運が悪い・・・。
しかも、VR体験コーナーのみ大行列。
しかたないので、並びます。 
IMG_5655 (2)
(写真は集団がいなくなった後に撮影)
しかし、列はなぜか女性ばかり。
女子高なんでしょうか?一人でパンケーキ屋さんに並んでる気分です。
気恥ずかしさはありましたが、1人で並ぶのはもう慣れっこ。
無心で並び続けます。
並ぶこと10分。
ようやく、自分の番に。
IMG_5654 (2)
 VR日本海海戦!
さっそくゴーグルをつけます。
しかし、眼鏡が邪魔で入らない・・・・。
小さい眼鏡なら入るみたいですが、私のはふちが大きいため入らず・・・。
しかたなく、裸眼で開始します。
・・・なんか始まってるけど、全体にモザイク掛かっていて何が起こっているのかよくわからん。
目が悪い人が日本海海戦に参加したらどうなるかというVR体験になっちゃいました。
バルチック艦隊など見えるはずもなく、東郷さんもモザイク。
目が悪いと戦えないですね!!
がっくししながら、見ていると途中で フリーズ。
どうやら、故障してしまったみたいです。
スタッフの方に相談して、他の場所でもう一回体験することに。
その時には、修学旅行生たちが一切いなくなっていました。
どうやら、集合時間があるみたいですね。
これはラッキー。
スタッフの方に眼鏡の事のアドバイスをもらい、再チャレンジ。
眼鏡をはずして、ゴーグル内に押し込んで掛ける。
フレームがゆがみそうでしたが、何とか装着。
日本海海戦スタート!
・・・・おぉぉぉ!これはすごい!
本当にそこに居るような臨場感でした。
音も中々音質が良く、臨場感がありました。
360度見られるっていいですね。
飽きることがないです。
充分にVR体験して、満足。
これは、ぜひとも体験して頂きたいですね。
VRを終え、艦内を探索。
DSC02048
 IMG_5652 (2)
DSC02056
艦内には、様々な展示物があります。
どれも貴重な品物ばかり。
歴史に興味がある人やミリタリーに興味がある人には宝の山ですね。
東郷神社にもしっかり参拝しておきました。
DSC02057
 続いて、外側へ。
本当に誰もいません。
雨の平日はいないですよね・・・。
DSC02085
 DSC02059
IMG_5702 (2)
この機銃、ちゃんと動くんです。
金色の部分を回したりすると、ちゃんと銃身の向き変えられます。
こういう細かいギミックが良いですよね。
機銃の窓からは東京湾の無人島「猿島」が見えます。
DSC02062
船首部はこんな感じ。
主砲大きいですね。
主砲の先には、米軍施設があります。
IMG_5688 (2)

DSC02073
 
主砲のどっしり感がたまりません。
DSC02077
IMG_5696 (2)

東郷さんはあそこに立って指揮をしていたんですね。
こうしてみると、とんでもなく危ない所にいたんですね。
IMG_5691 (2)
三笠、かっこいい・・・。
IMG_5678 (2)
ちなみに、三笠ではアニメ「ハイスクール・フリート」とのコラボ企画が開催しておりました。
三笠内の普通のオフィスみたいなところにあったので、驚き。
っていうか、三笠内で普通に会議してるのに驚き。


ヴェルニー公園でカメラの練習(昼と夜)

カメラの使い方について少し学んで以来、撮影が楽しくなってきました。
そこで、近所の公園で撮影の練習です。
ヴェルニー公園は横須賀では有名な公園ですね。
観光スポットでもあります。
海上自衛隊や米海軍の艦船がたくさん停泊しており、見ごたえばっちりです。
広島の呉と横須賀でしかみれない潜水艦もいますので、おすすめですよ。

まずは昼に撮影。
DSC01915
 護衛艦「いずも」と砕氷艦「しらせ」
横須賀の広報担当いずもさんと南極帰りのしらせさんです。
大型艦がこれだけいると迫力があります。
そして昼は、光量があるので撮影が非常に楽です。
当たり前ですが、ブレないっていうのもありがたいですね。
比較的自由な設定で撮影できます。
DSC019152
余談ですが、私は船の錨が好きです。
船の象徴でもありますからね。
かっこいい…。
DSC01909
 ついでに、そうりゅう型潜水艦がいました。
整備中みたいですね、お疲れ様です。
DSC01917
現在使用しているレンズは単焦点レンズです。
単焦点レンズは、近距離に一つの被写体を置いて遠くにぼやかす被写体を用意するとそれっぽくなりますね。
この写真は、ちょっと近距離にある被写体が中途半端になってしまいました。
そしてもうちょっと空にむけたほうが良かったかな?
一人でやっているとどれがいいのかなかなかわかりませんね・・・。

続いて、夜にも撮影。
DSC01929
夜は本当に難しい・・・!!
三脚欲しい。
シャッタースピードを遅く、ISOも上げましたがノイズが出てきてしまいます・・・。
DSC01934
 比較的光量がある場所では問題なく撮影できます。
こういった奥行きがある写真って私、好きですね。
DSC01938
 最後にイオン横須賀を撮影。
RAW現像でぼかし&彩度をかなり弄りました。
そうしないと、ノイズが酷いので…。
しかし、こうしてみるとおっきい建物ですね~。

やっぱり夜は難しいですね。
床に置いたり、壁に固定したりと色々試してます。
しかし、いい位置での撮影がなかなかできない為、結局は三脚が必要ですね。
ちょっと探してみようかなぁ?
 

カメラについて学ぶ(絞り値とシャッタースピード)

ただただ写真を撮っているのでは、面白くないので色々と試してみました。
目的は、カメラの機能を使って様々な特殊なシーンでの撮影です。

まずは夜景にチャレンジ。
夜の写真は撮ってみるとわかるんですが、意外と難しいんですよね・・・。

絞り値:f / 2
シャッタースピード:1.3秒
ISO感度:ISO-250
DSC01864
海上自衛隊の輸送艇です。
シャッタースピードをかなり遅めにしたんですけど、ブレるブレる。
三脚が必須ですね。
私は持っていないので、手すりに固定しながら何枚かとりました。
それでも、拡大してみるとブレていますね・・・。
ただ、なかなか幻想的な写真が撮れますね。
今度はわが愛車のアクセラを夜に撮ってみようかな?
夜景は今後の課題です。

次にシャッタースピードチャレンジ。
絞り値:f / 4
シャッタースピード:1/3200秒
ISO感度:ISO-160
DSC01884

絞り値:f / 22
シャッタースピード:1/15 秒
ISO感度:ISO-160
DSC01887
こちらはヴェルニー公園にある噴水で撮影しました。
1枚目はシャッタースピードを速く、2枚目は遅く撮影しています。
シャッタースピードを変えることにって、こんなにも面白い写真が撮れるんですね。
これは色々と試してみたくなりますね。
個人的にはこういったものはシャッタースピードを遅く撮影したほうが綺麗に撮れますね。

噴水で試行錯誤していると、突然カラスが水浴びにやってきました。
DSC018962
シャッタースピードを速くして撮影。
水玉が空中で止まっていますね。これはこれでなかなか面白い写真です。
にしてもカラスって怖いですね・・・。
DSC01895
水浴び中を撮影。
体毛がスーパーサイヤ人みたいになってます。
水の動きも滑らかに撮れてます。
今のカメラってすごい!
DSC01893
水浴びをして満足の様子のカラス。
この後、すぐに飛び立っていきました。
カラスさん、被写体になってくれてありがとうございます。

カメラは奥深いですね。
これだ!という設定がないということが痛感できました。
その場の環境にあった設定を逐一設定しなければいい写真は撮れません。
今後も少しずつ勉強していこうと思います。 

陸奥の4番主砲の近状 & 護衛艦「かが」が横須賀に

横須賀ヴェルニー公園に寄贈された旧日本海軍戦艦「陸奥」の4番主砲。
2017年3月現在の状態を見に行ってきました。
IMG_5264 (2)
 周りにあった柵などは取り払われ、公開間近といった感じです。
IMG_5265 (2)
 「鎮魂」の石碑が置かれています。
IMG_5268 (2)
IMG_5267 (2)
 また、主砲の横には案内板が設置されていました。
まだビニールを被っていますが、内容が見えますね。
IMG_5271 (2)
IMG_5270 (2)
IMG_5269
 この主砲の正式名称は「45口径三年式40センチ砲Ⅱ型」。
46センチ砲もすごいんですが、この40センチ(41センチ)主砲の技術力もすごいんです。
旧日本海軍の技術力は凄かったんですねぇ。
IMG_5266 (2)
また、昨日海上自衛隊の護衛艦「かが」が就役しました。
現在、横須賀港に係留されているので、戦艦「陸奥」と護衛艦「かが」、護衛艦「きりしま」という夢のコラボが撮影可能です!
いやー興奮しました。
時代は違えど、陸奥、加賀、霧島とエース級が一堂に会するとは・・・・。
この時ばかりは横須賀に住んでいて本当に良かったと思いました。
IMG_5263 (2)
ちなみに護衛艦「かが」の写真はこちら。
現在、荷物を積み込み中みたいですね。
それにしても、でかい。
IMG_5272 (2)
 そして、護衛艦「きりしま」
ここにある艦のお値段だけど、とんでもない金額ですね・・・。
ヴェルニー公園内もかがを撮影しようとたくさんの人がいました。
また、よこすか軍港巡りも大盛況みたいですね。
長蛇の列ができていました。
横須賀が盛り上がってくれるとうれしいですね。

 
記事検索
お問合せ
お問合せはTwitterのメッセージでお願いします。