今日は、一日自転車を使って野良猫たちを見つけに行く旅へ出た。
ここ最近、用事があって外へ出かけるついでに近所の猫と顔を合わせるようにすると、少しずつですが親睦を深めることができました。
今日はもっと親睦を深める&写真を撮りに行きます。
さっそく、八景島近くの公園へ。
 DSC01101
早速お出迎えしてくれました。
この猫は、最近やっと触らせてくれるようになった猫。
ここら辺の猫たちの中で、比較的人への警戒心が薄いです。
勝手にジローと呼んでます。
DSC01090
DSC01094
DSC01091
 人差し指であいさつした後は、横になりマッサージをご所望。
せっせとマッサージしてご満悦の様子。
常ににゃーにゃーと鳴いているんですけど、けっこう興奮状態なのかな?
それでも撫でてあげるとすごくリラックス。 
 
ひとしきりマッサージが終わると、飽きたのか遠くへ行ってしまいました。
DSC01098
 さすが猫。
どうやら、ほかにもかわいがられてる人がいるみたいでその人が後ろにいたみたいです。
しかたないので、退散。
他の場所を探します。
 
少し離れた場所へ移動するとさっそく新たな猫を発見。
DSC01084
 目つきが鋭い、厳つい子です。
さっそく、ゆっくりと近づきながらご挨拶。
DSC01087
猛ダッシュで逃げられました。
しばらく、近くでぼーっとして同じ空間で寛ぎながら、退散。
少しずつ仲良くなっていこう。

次に向かったのは、野島公園。
ここに、若い猫2匹が日向ぼっこしていました。
DSC01102
しばらくは遠巻きで様子を伺いながら近づきます。
DSC01140
一匹がそばに寄ってくれました。
人差し指でご挨拶したんですけど、これ以上の距離は許してくれませんでした。
DSC01133
しばらくすると、地面でゴロゴロし始めました。
この姿は、かわいいなぁ。
DSC01156
そんなこんなで、ぼーっと猫を見ているといつの間にか1匹増えてました。
DSC01158
さらにもう一匹。
この白猫はボス猫っぽい風貌。
DSC01159
 白猫が来ると、最初の2匹がちょっとムードが変わりピリピリしてます。
 おーこわ!っと思いながら見ていると、後ろから物音が。
DSC01183
 さらにもう一匹増えてました。
なんだここは、猫天国じゃないか。
DSC01195
ピリピリムードになったのもつかの間、最初の2匹が急に寛ぎだした。
DSC01192
うーんなんなんだ猫の世界は。
気まぐれすぎる。 
DSC01186
 くつろぎながらも、こちらへの警戒心はなかなか解いてくれません。
 DSC01194
もう一匹の子は、ほとんど動きません。
どうやら体調が悪い様子。
近寄ってくる子も相方の様子が気になるみたい。
DSC01202
 そろそろもうちょっと近づいてみようかなぁと思ったその時、猫たちが急に一つの方向に向かって猛ダッシュ。
なんだなんだ?と思ったら、餌をあげに来た人達のもとへむかったみたい。
やはり、餌くれる人のほうがいいよね・・・。
私は基本的には餌をあげないから・・・。
DSC01210
 体長の悪そうな一匹だけ残ってたので、撮影。
元気になれよ。
猫天国も終わってしまったので、退散。

最後に向かったのは貝塚。
DSC01213
ここには、ブチ模様の猫が一匹。
この子はもう猛烈に人懐っこい。
到着するなり、ニャーと言いながら近づいてきます。
DSC01211
さっそく、私の足にスリスリ。
DSC01224
 一通りスリスリが終わると、毛づくろいを開始。
猫の毛づくろいはかわいい。
見ていて飽きません。
DSC01221
毛づくろいしながら、おいてあるカップをチラチラ見ています。
DSC01227
どうやら私が餌をくれると期待しているみたい。
・・・ごめん。餌なんて持ってないよ。
DSC01232
 餌をくれないのが分かると、この表情。
急にかまってくれません。
さすが猫・・・。 
そして、茂みの中に隠れてしまいます。
DSC01228
 なかなか出てきてくれません。
嫌われちゃったかな?と思ったら、どうやら近くの木にとまっているカラスにおびえている様子。
カラスの鳴き声に反応してきょろきょろしてました。
一応、追っ払っときましたが、カラスもすぐに戻ってきてしまい、猫はおびえっぱなし。
どんどん奥へ入ってしまい、あきらめることに。
もふもふしたかった。
カラスをもう一回追っ払って今日は退散。
なんだかんだでたくさんの写真が取れて満足。
また、近いうちに会いに行こう。