前回はこちら→一人広島旅行 3日目(マツダミュージアム前編)

前日はいろいろな観光名所に行きました。
それはそれで楽しいですが、たまにはノープランでブラブラしてみたくなりました。
というわけで、今回は自由行動の日です。
IMG_3636
10/5(水)
広島旅行4日目。
今日は特に予定を立てなかったので気ままに行動してみる日。
あいにく台風が通り過ぎるらしいので、天気は雨。
しかたないので、市内をぶらついてみることに。
私がホテルを出発した段階では、まだ雨も小降りで風もそんなになかった。
なので、今迄存在に気付かなかった「広島城」へいってみることにした。
広島県庁のすぐ近くにあったんだけど、本当に気づかなかった・・・。
IMG_3633
ホテルから歩いて20分くらい?
広島城二の丸に到着。
なかなか綺麗。
IMG_3634
なかに入ると、神社を発見。
こんな朝早くなのに、参拝客がいた。
おみくじをしてみるも、でたのは「吉」。
まぁ凶よりまし。よしとするか。
さらに歩いていくと、雨が激しくなってきた。
あーこれはやばいなと思いつつ、城へ急ぐ。IMG_3636
お城に到着。
内部は広島城の歴史の資料が展示されていた。
中でも、日本刀が多く飾られていた。
日本刀は美しい。
IMG_3638
広島城の最上階。
見晴らしがいい。
お城を見終え、戻る途中に二の丸に入れることを知る。
ちょっと行ってみるか、入場無料と書いてあるし。
IMG_3641
最近できたからか、すごくきれいだった。
土足禁止だしね。
IMG_3640
太鼓が置いてあった。
写真には写っていないけど、外国人観光客の団体がいてなかなか写真がとれなかった。
外国人たちはめちゃくちゃはしゃいで写真撮りまくってた。
IMG_3643
二の丸から外を映した写真。

二の丸も見学を終えたところで、雨が本降りになってきた。
これはまずいということで、屋根のある所へ避難。
その避難途中に、アクセラタクシーカープverを発見。
IMG_3644 (編集済み)
ソウルレッドとカープの相性は素晴らしい!
広島にいるとアクセラセダンばかり見るようになり、セダンのほうがかっこよく見えてきた。
さて、雨宿りに本通り商店街へやってきた。
どうしようかなーと思い、携帯で調べていると近くに猫カフェがあった!
猫カフェは今迄一回も行ったことなかったので、せっかくなのでいってみることに。
さっそく猫カフェがある雑居ビルの5Fへ。
エレベーターを降りると、すぐ目の前に受付が。
だが、無人。
御用の方はベルを鳴らしてくださいと書いてあるので、鳴らしてみる。
・・・反応なし。
ちょっと中をのぞいてみると、たくさんの猫が・・・!
うぉぉぉぉかわいい!癒されたい!
まだ、ほかのお客さんは来てないみたいなので、これは独占できるチャンス!
はやく受付の人来ないかなーと思い待つ。
しかし、一向に来る気配がないので、もう一回鳴らしてみるも反応なし。
あれ?もしかして誰もいないのか?
と思っていると、部屋の奥の方に猫に餌あげる用の小窓が開く。
あ、人いる。
と思い、こちらも挨拶しようと思った瞬間
「バタン!」
と勢いよく小窓が閉められた。
えっ・・・これは・・・?
もう一度、ベルを鳴らしても反応なし。
あ、これはもしかして入店拒否されてる?と思い、しかたなく退散。
猫カフェは男に厳しいという噂を聞いてはいたけど、まさかここまで厳しいとは思わなかった・・。
かなり悲しい気分になってしまった。
そんな悲しい気分を紛らわすために、ゲームセンターへ行き時間をつぶす。
ここでとあるゲームと出会います。
それは別記事(番外編:艦隊これくしょん編)で。

さらに外の様子が危なくなってきたので、仕方なく漫画喫茶で時間をつぶす。
初めて満喫に入ったけど、結構サラリーマンが多くてビビる。
みんなサボってるのね・・・。
結局、この日はなにもせず終了。

次回はこちら→一人広島旅行 5日目(最終日編)