前回はこちら→一人広島旅行 2日目午後(大和ミュージアム編)

DSC00735
10/4(火)
広島旅行3日目。
ホテルに連泊ってものすごく楽。
掃除も洗濯も料理もすべてやってくれる。
特に朝ごはんが充実してるのはありがたい。
朝が楽だとこんなに清々しいとは・・・。
ホテルを出発。
今日もJR広島駅まで路面電車。
けっこう路面電車好きになった。
特に理由はないけど、乗ってて楽しい。
バンバン電車来るしね!
数分で広島駅に到着。
今日は厳島神社に行く予定なので、JRに乗る。
朝の山陽本線は混んでるなぁ。
特に朝早いので学生さんが多かった。
IMG_3470
そうこうしているうちに「宮島口」に到着。
以前は路面電車で来たことがあるけど、時間がかかりすぎたのを覚えてる。
JRの圧倒的速さに驚き。
駅をでて周りを見渡す。
さすがに朝が早いからか、お店はどこも閉まっていて寂しい。
IMG_3471
歩いて数分で、フェリー乗り場に到着。
フェリーは2社運航していて、正直どっち乗っても変わらない気がする。
特にこだわりがないので、すぐ出発しそうなJRに乗ることに。
IMG_3472
宮島行の船。
船に乗ることが大好きな私はこういう数分だけの乗船でも楽しい!
IMG_3473
今日の天気はあいにくの曇り。
台風も近づいているので、しょうがない。
雨が降らなかっただけでも良しとしましょう。
IMG_3474
宮島にものすごい雲が・・・。
フェリーに乗車。
まもなく出航。
DSC00683
瀬戸内海は本当に景色がいい。
DSC00698
しばらくすると、厳島神社の鳥居がみえてきた。
乗客もすごい勢いで撮影スポットに集まってきた。
IMG_3479
ジョジョに近づいてきた。
IMG_3481
IMG_3482
そして宮島に到着。
DSC00712
フェリー乗り場近くには歓迎してくれる銅像が。
いかついおっさんだ。
DSC00713
厳島神社まで徒歩で移動中、シカを発見。
朝早いからか、あまり鹿の姿をみかけないなぁ。
DSC00715
しばらく歩くと、鳥居の近くに到着。
おぉ満潮の時に来たのは初めて!
こっちのほうが雰囲気あっていいな(^^♪
ちょっと工事中なのが残念・・・。
IMG_3484
入場料を払って中へ。
水の上にある神社。
うーん素晴らしい。
非現実感がたまらないね。
DSC00742
DSC00741
DSC00740
朝早くきたので人がそこまでいない。
なので、色々と写真を撮ってみた。
DSC00725
DSC00729
DSC00735
DSC00749
DSC00739
天気が良かったらもっといい写真が撮れただろうなぁ。
一通り、写真を撮り終え、御賽銭入れて参拝。
そのあと、おみくじがあったので挑戦してみた。
DSC00745
DSC00746
(平)
たいら?
微妙・・・。
DSC00755
途中、鳥を発見。
IMG_3485
IMG_3487
IMG_3488
IMG_3496
IMG_3497
台風が来るということで、あちこちで補強していた。
水位が上がって大変ことになるみたい。
DSC00759
干潮だと、あの鳥居までいけるのにここまで潮が満ちるのか。
昔の人はよく建てられたよなぁ。
IMG_3505
IMG_3508
神社の境内を見終え、ブラブラしていると営業時間なのかシカがゾロゾロでてきた。
完全にヒトに慣れているので、私が近づいてもビクともしない。

ちょっと離れたところに、清盛神社があるということなので歩いてみる。
今日は湿気がものすごく少し歩いただけで、汗びっしょり。
もう10月だというのに・・・。
DSC00765
清盛神社に到着。
人っ子一人いないので、まったりできる。
DSC00766
宮島には普通の住居などもあって生活感がある。
ひとしきり見終えたし、次の用事があるのでフェリー乗り場へ。
IMG_3510
その途中、五重塔を撮影。
行こうかと思ったけど、坂があるので断念。
もう歩きたくない・・・。
IMG_3509
厳島神社を裏側から撮影。
水と神社のコラボレーションはやはりいつみても素晴らしい。
IMG_3511
フェリーに乗りJR宮島口駅へ。
さて、次はこの旅の目的でもある『マツダ本社&マツダミュージアム見学』。
すごく楽しみ!

次回→一人広島旅行 3日目午後(マツダミュージアム前編)