2016年4月6日

仕事を辞めてから、行ってみたいと思っていた南の島。
はじめは宮古島へ行こうと思っていたんだけど、島内のレンタカーが取れず断念。
代わりに石垣島へ行ってみることしました。
今回の旅は2泊3日を予定。
あらかじめ宿も決めてレンタカーも手配済み。
海でのレジャーを楽しむのではなくただひたすらに海を眺めることを目的とした旅行。
また、自分の家に帰りたい病を少しでも治すためってのも目的。
離島ならどんなに帰りたくても帰れないのでね。

11時頃、羽田空港国内線ターミナルに到着。
IMG_2148
IMG_2149
平日なんだけど、結構人がいる。
家族旅行の人が多い印象だった。休み取れるもんなんだな〜。
お昼ご飯を食べようと思ったけど、ぼーっとしてたら時間がなくなったので食べずに飛行機に乗る。
石垣島へ着いたら何か食べよう…。
機内は小さな子供連れが多く、結構賑やか。
自分はひたすら音楽聞いて寝てたので、それほど気にならなかった。
隣に座った老夫婦はかなり気にしていたみたいだけど…。

羽田を出発して3時間弱。
飛行機は石垣島へ到着。
IMG_2150
この日の石垣島は快晴。
降りて思ったのは、「暑い」。
同じ日本とは思えない暑さだ。
中に着てたヒートテックをいち早く脱ぎたくなった。
到着ゲートをくぐると、
IMG_2152
さっそくのお出迎えが。
ついにきてしまった!
IMG_2153
この石垣島空港は最近移転したらしく、かなり作りが新しかった。
空港内にスターバックスも入っていて非常におしゃれな感じだった。
IMG_2155
シーサーもお出迎え。

さっそく、レンタカー屋の送迎バスを探してレンタカー屋へ。
お客さんは私だけらしく、私一人を乗せたバスが動き出した。
空港の目と鼻の先で、直ぐに到着。
借りたのはトヨタレンタカーさんでヴィッツ。
本当はオープンカーとか借りたかったけど、予算オーバーのため泣く泣く小型車に。
諸々説明を受けて、さっそく運転。
島内の車止めは、本州と比べて高さがあるらしい。
なので、前向き駐車をすると高確率で擦るらしい。これは怖い。
こういう田舎に来ると前向き駐車する確率が結構高いからなぁ。

レンタカー屋を出てすぐに撮った風景。
IMG_2158
うーんのどか。
気持ちが良い。テンションがあがります。
とりあえず、ホテルにチェックインするために、石垣市内を目指すことに。
車を走らせていると、どこまでいっても畑、畑、畑。
たまに、小屋が見えてまた畑。
走っていて気持ちが良い、ホント。

走ること30分くらい。
宿泊先「ホテルルートイングランディア」に到着。
IMG_2159
今回の旅は、ANAダイナミック国内ツアー「旅作」のセットプランから選んだもの。
その中で、飛行機+ホテル+レンタカーの合計5万円以下のものを探してた。
少し予算オーバーだったけど、近いものがあったのでこのホテルに。
…本当はANAコンチネンタルホテルに泊まりたかった。

ホテルに荷物を置いて時点で15時半頃。
無性に海が見たかくなったので、羽田空港で買ったるるぶで良い海岸探し。
その本によると、「川平」がおすすめと書いてあったので早速行ってみることに。

10
ホテル→川平湾までだいたい30分ちょっと。
ナビをセットして出発。
石垣島を走っていて思うのが、運転しやすい。
車と信号が少ないし、人もいない。
ただ、不思議と飛ばしたいとは思わない。
むしろゆっくりで良いやと思ってしまう。
不思議な雰囲気が石垣島にはある。

IMG_2158
IMG_2162
IMG_2163
途中、へんな道に迷いこむ。
これは私道?公道?なのかよくわからないけど、標識がちゃんとある。
??な顔で走っていくけど、ひとっこひとりいないので、結局よくわからんところだった。
ただ、相棒のvitzくんが綺麗に撮れた。
この写真、カタログに載せれるかもしれない。

そんなこんなで、車を走らせ川平湾に到着。
入り口にこんな銅像が…。
IMG_2164
どうやら、ここは黒真珠が有名らしい。
なんとなく卑猥な像にみえなくもないのは、心が汚れているからかもしれない。
そして、ビーチへ降りるとそこには…
IMG_2181
IMG_2171
IMG_2170
とても綺麗なエメラルドグリーンの海がそこには広がっていた。
横須賀でも日本海でもみたことのないすごく、すごく綺麗な海だった。
なんというか、一瞬で心が洗われた気がした。
美しい、その一言だった。

この川平湾は船に乗って海底の珊瑚礁や魚などを観察したり、レジャースポーツが盛んなところらしく、船がたくさん停泊している。
私は、すこし珊瑚礁観察に興味を持ったがそんなことより、砂浜でこの海を眺めていたかった。
この時、本当に来てよかったと思った。

次回はこちら→一人で石垣島旅行 1日目(後編)

他の旅行はこちら→一人旅の記事まとめ