先日、岡崎市へドライブに行って燃料がすっからかんなので、給油してきました。
ドライブ前に給油したんですけどね・・・・。
せっかくなので、これまでの給油記録と燃費について書いてみようと思います。DSC03131
キャプチャ
さっそくですが、こちらが今までの燃費記録です。
記録を始めたのはつい最近で、納車してからすぐ記録してませんでした。
いまさらやっておけばよかったとちょっと後悔していたり。
我がアクセラの標準燃費は「14.43km/L」です。
街乗り&短距離が多いので燃費は低い傾向にあったんですが、ここ最近コンスタントに遠距離ドライブか旅行にいっているので燃費が改善されています。
やはり長距離走行は燃費がいいですね。
最高燃費「18.8km/L」は西日本旅行の帰り道で達成しました。
1.5Lガソリンエンジンのアクセラ(AT)でもそこそこ数字を出せるんですねぇ。
いやはや素晴らしい。
さすがスカイアクティブです。


キャプチャ3
ちなみになんですが、アクセラの燃料残量警告灯が点滅する残量をしめした表です。
マツダのQ&Aページに掲載されています。

・燃料残量警告灯が点いた。残り何L残っていますか?また燃料タンク容量を教えてください。(外部リンク)

アクセラは約9Lで点灯するそうです。
他の車種も掲載されているので、気になる方は上のリンクをご覧ください。
そして、点滅してからの給油は最低でも10Lは入れた方がいいと記載してあります。
これは勉強になりますね。
ケチって最小限に入れて壊さないようにしましょう。