ちょっぴり船を見たい気分だったので、いってきました。
気軽に護衛艦などが見れるのは、贅沢ですね。
DSC03042
いつものぶらりコースです。
昔から「防備隊」と言われている湾です。
子供の頃はよく遊んでました。
昔は今みたいに立ち入り禁止区域があまりなく、海の水面に降りる階段がたくさんありました。
そこで釣りしたり、カニをとったりといい思い出です。
東芝ライテックや他社工場などが連なり、工業地帯になっています。
ちなみに、東芝ライテックの敷地にはは旧海軍工廠造兵部の機銃、無線、電気などの工場があったそうです。
大正2年に建造されたそうで、あの関東大震災では倒壊を免れた大変貴重な建物があります。
DSC03053
これがその建物です。
旧日本海軍工廠造兵部本館です。
詳細はこちら→横須賀市ホームページ(外部リンク)
また、海上自衛隊の各司令部基地があります。
部隊の司令部もあり、掃海艇がよく停泊しているのをみかけます。
DSC03027
横須賀コンクリートの横の道を奥へ進むと、廃線跡があったりします。
これは旧海軍時代に使用してたとかなんとか。
そして、岸には自衛隊の艦艇が目の前に停泊しています。
DSC03030
DSC03047
DSC03034
これはタグボートってやつでしょうか?
他には対岸に、司令部に停泊している艦艇をみることもできます。
潜水艦救難母艦「ちよだ」
DSC03033
掃海艇「ちちじま」
DSC03020
結構目の前で見えるので、迫力があります。
夕方には、自衛隊旗を降ろす際の自衛隊員によるラッパ演奏なんて聞けたりします。
興味ある方はぜひ。
一番奥まで行くと、海上自衛隊第2術科学校の裏側までいくことができます。
DSC03046
DSC03041
先日、2術校見学にいったのでちょっとワクワクします。
違う視点から見るっていうのも乙なものです。
海上保安庁の船もいますね。
さらには、護衛艦「むらさめ」と掃海母艦「うらが」も観ることができます。
DSC03042
かっこいいなぁ。
実はここ、最近話題の横須賀名物「よこすか軍港巡り」の見学コースなんです。
なので軍港巡りのクルーズ船も運が良ければ見ることができます。
旧軍港を見学してる人達を見学できる場所。
へんな感じですね。
しかし、お盆休みの影響かクルーズ船は満員でした。
儲かってますねぇ。
DSC03035
湾内には、名もなき艦艇が浮いています。
解体予定の船でしょうか?
DSC03045
名もなき艦艇の前を船が通り過ぎていました。
こうやって海を眺めるのはいいですねぇ。