毎年恒例の「海上自衛隊横須賀地方隊サマーフェスタ」と「横須賀米軍基地フレンドシップデー」に行って参りました。
地元民は正直あまり行きませんが、久々に行ってみることに。

DSC02803
8/5 8:50頃
京急線を使用して、汐入駅へ。
京急を使って汐入に行くのは、すごく久しぶりな気がします。
まず車や自転車ですからね。
ヴェルニー公園を抜けて、海上自衛隊へ。
2017-08-05-08-52-50
JR横須賀駅付近は、すでに会場入り待機列がありました。
これは入場するのに時間かかりそう・・・。
DSC02810
会場をみてみると、試験艦「あすか」と砕氷艦「しらせ」が。
他にも海自のヘリの姿も。
おぉ面白そうだなぁ。
2017-08-05-08-59-12
2017-08-05-09-00-38
列に並びながら、周りをキョロキョロ。
護衛艦「ときつかぜ」のスクリューが置いてありました。
自衛隊の施設は、本当に色々なものが展示されていますね。
DSC02816
列は意外にも流れていき、あっという間に横須賀地方総監部の門まできました。
次に荷物検査があります。
これも意外と流れていたので、あまり待たずして入場。
こういった流れを作るのがすごいうまいですねぇ。
どこぞの待機列とは雲泥の差です。
image
DSC02818
そして入場。
入るとすぐに、試験艦「あすか」の姿が見えます。
カッコいいですねぇ。
「あすか」の特徴はなんといっても艦橋上にある突起の形ですね。
これで一目で「あすか」ということがわかります。
さっそく「あすか」を見学してみましょう。
2017-08-05-09-21-59
待機列がなかなか。
でもこれなら意外とすぐに乗れそう。
2017-08-05-09-27-07
本当にすぐでした。
意外と流れてるんですよねぇ。
2017-08-05-09-29-14
DSC02855
DSC02836
DSC02830
DSC02828
DSC02827
DSC02835
いいですねぇ。
実際に使用している艦にのると雰囲気が違います。
DSC02824
「あすか」からみたイオン横須賀ショッパーズプラザ。
普段ではみられない光景ですね。
いつもは買い物ついでにイオン側からみているので不思議な気分。
DSC02846
後部甲板には旭日旗が。
2術校でも熱く語ってもらいましたが、この旭日旗のデザインは確かに美しいですね。
2017-08-05-09-30-48
海を覗いてみると、ボートの体験の方々が横を通り過ぎていきました。
おもしろそう。
BlogPaint
後部甲板の写真です。
下はあまりに人がいたので全て黒で塗りつぶしてしまいました。
処理がめんどい。
DSC02823
「あすか」に積まれている兵装。
この「あすか」で試験をしたのち、各護衛艦へ配備されるそうです。
しかも試験艦というのは、「あすか」しかいないそうです。
滅茶苦茶レアな存在ですね。
DSC02940
2017-08-05-11-03-58

うーんかっこいい。
DSC02931
続いては、潜水艦「たかしお」
ポスターには告知がなかったので驚きましたが、ラッキー。
潜水艦なんて普段お目に掛かれませんからね。
「たかしお」は内部を見学できるわけではなく、上部に乗ることができるだけです。
さらに撮影禁止です。
まぁ当たり前ですね。
狭い内部は危険ですし、機密情報も多そう。
そして、上部も結構危険ですしね。
DSC02861
DSC02859
「たかしお」の乗組員達がいました。
頂上からの眺めは良さそうですね。
潜水艦にあのように窓があるのは知りませんでした。
近くで見ると色々と発見があるなぁ。
DSC02870
「たかしお」を後ろからの写真です。
このように、上部にのったらすぐ降りるというものです。
体験時間は数分と行ったところでしょうか。
それでもかなり貴重な体験ですね。
写真撮影禁止だったので撮っていませんが、潜水艦の表面はゴツゴツとしており滑り止めのような素材でした。
潜水艦の上でコケたら、血だらけになりそう・・・。
DSC02923
DSC02928
続いては、砕氷艦「しらせ」です。
あの有名な南極観測船です。
近くで見ると大きいですねぇ。
かなりの迫力があります。
さっそく見学の列に並んでみます。
こちらも混んでいますが、意外と流れる。
すぐに船内へ。
DSC02882
DSC02879
DSC02885
DSC02881
DSC02888
船内はとても広いです。
これで南極へ行っているんですねぇ。
DSC02896
DSC02897
DSC02898
展示コーナーには、生物標本がありました。
見た目は気持ち悪いですが、大変貴重なサンプルですね。
次に、操舵室へ。
DSC02906
DSC02910
2017-08-05-10-30-29
2017-08-05-10-30-38
2017-08-05-10-31-17
様々な装備があります。
こんなに近くで見れるんですねぇ。
他にも艦長席もあり、自由に座ることもできます。
2017-08-05-10-31-20
2017-08-05-10-31-30
艦長席からの風景。
見晴らしが良いですね。
2017-08-05-10-33-23
艦の乗員の方々が、ひっきりなしに質問に答えていました。
お疲れ様です。
2017-08-05-10-39-41
他にも艦内を見学することができました。
本当に広い。
2017-08-05-10-40-43
あら?これは?
2017-08-05-10-40-50
なんと床屋さんまで。
長い航海ですからね~。
にしても拘ってますね。
2017-08-05-10-42-27
DSC02921
そして、「しらせ」の見学が終了。
かなりの見ごたえがありました。
ただ人が多く中々みたいものが見えなかったりと結構大変でした・・・。
しばらく人が多い所を避けていたので、結構しんどかった・・・。
DSC02871
「しらせ」の対岸に停泊していた艦。
いやぁ普段みられない光景を目にするのは楽しいものです。
DSC02917
特に奥に見える米軍施設などが見れるのが良いですね。
普段はまったくみえませんから。
あのトンネルも旧海軍の施設だったんでしょうか?

次に厚生棟へ。
ここに食堂があると聞いていたので、カレー食べれるかな?と思いましたが、長蛇の列・・・。
みなさん考えることが一緒ですね。
すぐ近くにあるコンビニも大混雑。
しょうがないので、退散。
まだ見ていない出店を見て回ることに。
DSC02937
護衛艦「こいずも」が展示されていました。
それと美人な広報の方も。
首元が開いているのが気になってしまいます。
DSC02932
他にも航空自衛隊の展示物も。
DSC02935
DSC02936
2017-08-05-11-01-37
陸上自衛隊の車両も展示していました。
おじいさんが説明している隊員に「70年前にこれがあったら勝てたな」って言ってました。
いや・・・無理。
DSC02943
さらには海自のヘリも。
こちらは中へ入れるみたいでした。

一通り見終えたので、退散。
2017-08-05-11-09-10
2術校でもみたバス停。
「対潜隊」っていう表記良いですねぇ。

つぎは、横須賀米軍基地で開催されているフレンドシップデーへ行ってみましょう。
次回はこちら→横須賀米軍基地フレンドシップデーに行ってきました。