運動不足解消にどこかに散歩へ行こうと思い、鎌倉へ行ってきました。

2017-07-30-14-28-45
ただ散歩するのもアレなので、せっかくだから金運をアップさせに銭洗弁天へ。
ここへ行くのも何十年ぶりな気がします。
さっそくJR横須賀線を使い、鎌倉へ。
横須賀線の嫌な所は、逗子駅で必ず待ち合わせをするところですね・・・。
へたしたら乗換しなきゃいけないのがメンドクサイ。
まぁド田舎ですからね、しかたない。

そんなこんなで、JR鎌倉駅へ到着。
休日だけあって、賑わっています。
意外と若い人が多いですね。
特に女性。
鎌倉が流行っているんでしょうか?
そんなこと考えながら、銭洗弁天へ徒歩で移動。
キャプチャ
銭洗弁天までは徒歩で20分です。
途中、狭い住宅街を通ったり、坂道が続いたりと結構ハードです。
無料駐車場も完備されていますが、行くまでの道がかなり細い為に苦労すると思います。
車一台が通れるのがやっといった感じです。
鎌倉市役所や近辺のコインパーキングを使用するのが無難かもしれませんね。

2017-07-30-14-28-45
到着。
正式名称は「宇賀福神社」。
入口から雰囲気があります。
2017-07-30-14-28-09
この洞窟のようなところを通って境内へ向かいます。
涼しいかな?と思ったら、滅茶苦茶ジメジメしていて汗が噴き出してきます・・・。
つらい。
2017-07-30-14-27-22
洞窟のような場所を抜けると木製の鳥居がありました。
そして、ヒトもたくさん。
やはり休日は混んでますね。
参拝用のお線香、蝋燭を購入(100円)してザルと一緒に持っていきます。
2017-07-30-14-21-18
初めに蝋燭に火を灯して、線香に火をつけます。
そして、お賽銭を入れて手を合わせます。
IMG_6750-(2)
そして、銭を洗いましょう。
皆さん、一生懸命ごしごし洗っていました。
そういうものではなかったような・・・?
2017-07-30-14-19-24
柄杓を手に取り、水を3回銭にかけます。
お札は隅だけ。
これで、金運が上がってくれることを願います。
2017-07-30-14-23-45
銭洗いの他にもこんな場所が。
2017-07-30-14-23-51
滝があります。
2017-07-30-14-25-032017-07-30-14-26-09
さすが水の神様を祀っているだけあり、いい雰囲気です。
一応、全部参拝。
写真にはあまり写っていませんが、人が多い・・・。
あまり人が好きではないので、そうそうに退散。
人混みは苦手です。
2017-07-30-14-41-37
2017-07-30-14-46-29
銭洗弁天に向かう途中、「佐助稲荷神社」という看板がありました。
ちょっと気になったので、帰りがけに行ってみる事へ。
歩いていると、佐助稲荷神社の下社に到着。
あら?普通の神社かな?
とりあえず、参拝。
さらに奥へ進みます。
2017-07-30-14-34-47
佐助稲荷神社へ到着。
image
おぉ鳥居がたくさんあります。
さすが稲荷神社と謳っているだけあります。
DSC02720
奥へ奥へ進んでいくと、不思議な雰囲気ですね。
赤い鳥居と自然の緑。
DSC02718
DSC02714
DSC02698
DSC02709
階段を登っている途中、様々な種類のお稲荷様がいました。
他にもいたんですけど、ピンボケしてしまいました・・・。
DSC02707
登り終えて撮影。
いやぁしんどい。
湿気が凄くて汗が噴き出てきます・・・。
とりあえず参拝をします。
どうかお願い事、叶えてください。
DSC02700
DSC02703
DSC02701
DSC02705
境内には、たくさんのお稲荷様達がいます。
埋め尽くさんばかりに。
すごい光景ですね。
お稲荷様好きにはたまらない光景です。

ちょうどいい運動になったし、良い写真が撮れたので満足。