【注意】これは過去のお話です。
キャプチャ

2015年02月16日07:00
アクセラを納車した翌日。
車で遠出してみたかったので、伊勢神宮にいってみることにしました。
しかも有給使って、会社を休んできました。
上司にはたっぷり嫌味を言われましたけど。
私の自宅から伊勢まで約500km。
納車直後ということもあり、慣らし運転も兼ねて超安全運転でいきます。
仕事での長距離運転は何度か経験していますが、自分の初めての車(しかも新車)なのでかなり緊張しておりました。
飛び石なども怖いので速度は限りなく控えめで・・・。
さっそく出発です。
地図の通り、東名をひたすら走って行きます。
IMG_0995
とりあえず、足柄SAへ。
今回の旅はなるべくサービスエリアなどに立ち寄っていきます。
こういう所は意外と楽しいんですよね。
IMG_0994
サービスエリアからでも富士山が。
非常に空気が澄んでいて、綺麗に見えます。
いやあ来てよかった。
DSC00148
続いては富士川SAにて。
本当に富士山が綺麗に見えます!
こんなにくっきり鮮やかとは驚きです。
それにしても絶景スポットですねここ。
IMG_0997
素晴らしい景色です。
やっぱり富士山は日本の象徴ですね。
DSC00140 (2)
IMG_1040
ここで私のアクセラもついでに撮影。
納車直後だけあってとても綺麗。
(装備も2017年現在と大分違いますね・・・。)
このアクセラで初めて高速道路を走りましたが、気持ちいいですね。
今までがヴィッツや商用車にしか乗っていなかったからかもしれませんが、非常に運転が楽しいです。
アクセルを踏んだ時のエンジン音、思い通りのハンドリング。
何もかもが新鮮で感激します。
特にクルーズコントロール機能が素晴らしい。
この機能は初体験でしたが、こんなに便利な機能がこの世にあったとは思いませんでした。
アクセルを踏まなくていいというのがこんなに楽だとは。
世の中、どんどん便利になっていくんですね。
ちなみに、これの上のグレードにはMRCC(マツダレーダークルーズコントロール)があります。
こちらは、車間距離も制御してくれるハイテク機能。
何時かそんな機能がついた車に乗ってみたい。

各SA及びPAに寄って行きながら進んでいきます。
道中はひたすらクルーズコントロールを設定して、音楽を流しながらドライブ。
車の運転が楽しいという新鮮な感覚を楽しみながら走っていました。
個人では初めての車での遠距離旅行だったので、不安が大きかったんですけどやってみると意外と簡単ですね。
IMG_1004
燃費も滅茶苦茶良いです。
流石マツダのスカイアクティブです。

走らせること5時間?くらい
やっと刈谷サービスエリアに到着。
IMG_1005
なんなんですか、このサービスエリア。
滅茶苦茶広いじゃないですか!
しかも観覧車まであります。
アミューズメントパークですね。
ここで、お昼ご飯を食べました。
そして、出発。
ここからは伊勢湾岸道路を通って伊勢神宮へ。
まだまだ道のりは長いです。

自宅を出発して約7時間・・・。
なんとか伊勢神宮に到着。
さすがにここまでくると、心身ともに疲弊しました。
さっそく駐車場にアクセラを置いて、散策です。
IMG_1010
初めての伊勢神宮。
平日なのに人が多めです。
それにしても広そう。
DSC00171
DSC00178
DSC00179
DSC00184

色々な神様が祀られています。
どこからいったらいいか正直悩みますね(*_*;
雰囲気は良いのですが、境内はなにやら工事中。
工事現場の関係者が沢山いて、厳粛な雰囲気は0でした・・・。
ちょっとショック。
長時間の運転疲れもあって、歩くのがしんどい状態に。
とりあえず、お参りします。
今回の旅が無事に終わるようにお願いいしました。
ついでに交通安全のお守りを購入。
アクセラに常備しておかないと。
お参りを終え、次の目的地へ。
この疲れをとるには甘味を食さねば。
というわけで、赤福を食べることに。
IMG_1012
IMG_1013
普通の赤福を食べようかなと思ったんですけど、赤福のアンコを使用したお汁粉というを発見。
とても美味しそうだったので、こちらを頼んでみることに。
いやぁ、疲れた体に甘味は染みますね~。
たまりませんっ!
最高です。
お汁粉を食べ終え、お茶をすすりながらゆっくりしているともう時刻は夕暮れ。
正直疲れ果てているので、宿へ向かうことに。
今回止まる場所は、「松坂」です。
なぜわざわざ松坂で宿をとったのかは明白ですね。
「松坂牛を食べるため」です。
なんとも安直な考えですが、こんな贅沢をしないとストレスに発散になりません。
それでは宿へ向かいます。

下道で1時間くらいでしょうか?
アクセラを走らせて到着。
さっそくチェックインをして荷物を置きます。
ちょっと横になって休んだ後、さっそく松坂牛を食べに行くことに、
色々なお店があるみたいですが、一番近場のお店に決定。
IMG_1018
「松坂 まるよし」さん。
松坂という文字を見るだけでよだれが出ますね。
さっそく入店。
平日ということもあり、客はまばら。
一人でこういったお店に入るのは慣れたもんです。
一人ディズニーをやって以来、ほとんど何も感じなくなりました。
やっといてよかった。
早速注文。
メニューを見るだけでも全て高いなぁ・・・。
でも自分が食べたいものを食べる!って決めていたので「すき焼き(肉150g)¥6,000-」に。
注文する時ちょっとドキドキしました。
IMG_1016
そして、すき焼きセットが到着!
・・・うまそう!!
IMG_1017
さっそくお肉を頂きます。

美味い( ゚Д゚)

お肉が口の中で溶けていきます・・・!!
こんなに美味しいお肉を食べたことがないです!
おもわず天を見上げてしまいました。
流石、今日の宿泊代より高いだけあります。
一人むさぼり食べていました。

すき焼きセットを食べ終え、退店。
ふぅ~満足、満足。
この旅一番の満足感を得ました。
IMG_1019
ここでもアクセラをパシャリ。
納車翌日の旅行なので不安しかありませんが、なんだかんだで楽しい。
いやぁアクセラを購入してよかった!
明日もよろしくお願いします、アクセラさん。


次回はこちら→【思い出話】アクセラと行く!一人伊勢旅行 2日目