先日行った「静岡名物「さわやか」&駒門風穴&誓いの丘へドライブ」からの帰り道に行きそびれた所に行ってきました。
それが、「 洒水の滝」と「県立つぶらの公園」です。
こんなところに滝があったとは、予想外でした。
IMG_6604 (3)
そんなこんなで「 洒水の滝」に到着。
IMG_6599 (3)
入口には無料駐車場があるので、そこに車を止めました。
横須賀から2時間弱。
意外と遠いんですよね。
一番の原因が134号線の渋滞です。
夏は海水浴客で渋滞するので仕方ありませんね。
その話は置いといて、ここからは歩いて移動です。
IMG_6608 (2)
滝の手前には、お寺があり沢山のお地蔵さまがありました。
DSC02676
DSC02677
この風景は、また特別ですね。
一通りお参りしていきます。
滝への道へ戻り、奥へ進みます。
水が流れる音は、いいですね。
涼しくなります。
IMG_6601
IMG_6605
滝への道の途中に、変な石像が置いてあったりします。
人もいないし、涼しくて居心地がいいですね。IMG_6606 (2)
DSC02672
湧水をふれることができる場所もあります。
触ってみると、滅茶苦茶冷たいッ!!
いやぁ夏には最高ですね。
ただ注意したいのは、湧き水は飲まないほうが良いです。
お腹を壊す可能性が高いですからねぇ・・・。
こういったものを見ると、前職の知識の名残がでてしまいます。
IMG_6604 (3)
そして、滝に到着。
滝の近くには行けないのが残念・・・。
ここからだと、音が聞こえるのみですね。
迫力があまり・・・。
DSC02666
それでもやっぱり涼しいです。
夏に滝を見に行くのは良いものです。
滝をみて涼んだ後は、次の目的地へ。
IMG_6610 (3)
道の駅「山北」です。
酒水の滝のすぐ近くにあります。
とてもこじんまりしていてのどかな所でした。
個人的にはもうちょっと大きなところを想像していたんですが・・・。
ここでちょっと休憩。
このまま帰るのももったいないので、近場でなにかいい所ないかを探していると「県立山北つぶらの公園」を発見。
そういえば、来るときに看板があったような。
どうやらこの公園は、富士山がとても綺麗に見えるらしいです。
せっかくなので行ってみることに。
公園への道中は、これまた山道。
足柄街道ほどではないですが、ここもなかなかのクネクネ。
最近、山道ばっかり登ってるような気がします。
IMG_6620 (2)
そして、到着。
とても綺麗な公園ですね。
最近整備されたばかりなんでしょうか?
駐車場へ行ってみると、他に車は殆どいませんでした。
そりゃ平日の昼間に来る人は少ないでしょう・・・。
それでもご飯食べてる人はいました。
気持ちよさそう。
車を止めて、外を見るとなんと見晴らしが素晴らしい!
DSC02679
高い所から見下ろすと気持ちいいですね~。
しかし残念ながら、今回も富士山がみられませんでした・・・。
あの雲がどいてくれれば・・・!
それでも、景色が良いので我慢しましょう。
ついでにアクセラの写真でも撮りましょうか。
DSC02683
DSC02686
ここは車を撮影するには絶好なスポットですね。
富士山が見えていれば、富士山と一緒に撮影できると思います。
こんなスポットがあったとは・・・。
行ってみるもんですね。
オフ会とかにもいいかもしれませんね。
ここでしばらく景色を楽しみました。

それでは出発。
横須賀へ戻ります。
来た道を戻っている最中、走行距離が24,000kmに到達しました。
IMG_6611 (2)
いやぁアクセラと色々と走ったなぁ。
これからもよろしくお願いします。
IMG_6623 (2)
そして、ひたすら走ること2時間。
道の駅?葉山へ到着。
ここで軽食の葉山牛コロッケを食べました。
ここは、地元の特産物がたくさん置いてあったり、海鮮丼が食べられたりと便利です。
丼ものも500円なので、お手軽。
食べ終えて、帰宅。
これで、神奈川県西部の気になるスポットは行ったかな?