Twitterをやっていると、頻繁に目にするワード「さわやか」。
どうやら、静岡県民のソウルフードらしいですね。
洋風ファミリーレストランらしいんですが、普通とはちょっと違うみたいです。
色々検索してみると、有名なのはハンバーグ。
とても美味しそう。
ちょっと静岡へ行く用事があったので、寄ってみました。IMG_6557
今回お邪魔するお店は、「さわやか 御殿場インター店」です。
神奈川県から行く場合、このお店が一番最寄りになりますね。
静岡へは下道で向かいます。
通常は246号線を通っていくのがベストだと思うんですが、ちょっと寄り道を。
御殿場インター店の近くに「誓いの丘」という観光スポットがあるとか。
なんでも富士山がとても綺麗にみえるそうです。
せっかくなので寄って行きましょう。
キャプチャ
「誓いの丘」は、地図の赤印の所にあります。
神奈川県から行く場合、足柄街道を通っていく事になりますね。
この足柄街道、とんでもない峠道です。
クネクネ道はもちろんのこと、急に狭い一本道となり対向車と譲り合わなければなりません。
さすがに峠道は何回も経験しているので、慣れたもんです。
今回は楽しみながら走りました。
ただ、エアコンON&急すぎる坂道のせいで全然登らない・・・。
アクセラさんは1.5L なので馬力があまりないのです。
頑張れアクセラ。
クネクネクネクネ進んでいくと、突然「誓いの丘」が出現。
DSC02623
本当は鐘の奥に、大きな富士山がみえるはずです。
今日はあいにく、雲が厚い…残念。
ちなみにこの鐘を鳴らすと幸せが訪れるらしいですよ。
DSC02622
見晴らしはとてもいいです。
平日ということもあり、誰もいないのでとても気持ちが良いです。
うーんこういうところ大好き。
せっかくなので、アクセラの撮影をしちゃいますか。
DSC02619
DSC02625
DSC02627
DSC02634
誰もいないので、撮り放題。
富士山がみれたら、とても素晴らしい写真ができたなぁ・・・。
それでもまあ、良い写真が撮れたので満足。
写真も撮れて満足したので、「さわやか」へ向かいます。
「さわやか」へ向かう道も相変わらずクネクネしてます。
そして、雲行きが少しずつ怪しくなってきました・・・。
大丈夫かな?
IMG_6557
そんなこんなで、「さわやか」に到着。
駐車場がすでに満車です。
入口にも人が溢れています。
人気だなぁ。
運よく、車が1台出て行ったので、そこに駐車して店内へ。
店内が白い霧で覆われています・・・!
焼肉屋か!という位、すごい煙です。
最初、火事かと思いました。
そして、待合所は人でいっぱい。
受付で記名すると、受付のお姉さんが
「今からですと40分待ちになっております。10分前には店内に戻ってきてください。
名前を読んでいない場合、キャンセルになります」
と説明がありました。
本当に人気なんですねぇ。
とりあえず、暇つぶしに近くのブックオフへ。
ブックオフの近くにさわやかの第2駐車場があるんですね。
店舗横の駐車場よりこちらに駐車して、店舗で並んだ方が結果的に早く食べれそう。

10分前になったので、入店。
相変わらず混んでいます。
とりあえず、呼ばれるまでひたすら待ちます。
待っている間、次々と来店してくる人々。
受付のお姉さんの説明が40分から1時間半になっていました。
凄い人気・・・。

15分後ぐらいでしょうか、やっと呼ばれました。
待っている間に、頼むものは決まっていたのですぐに注文。
今回頼んだものは、「げんこつハンバーグ オニオンソース」。
さわやかの定番メニューらしいです。
IMG_6559
そしてやってきました、ハンバーグ!
ジュージューと音をたてています・・・!
ハンバーグは目の前で半分に切ってもらい、このように2つにしてもらいます。
切ってもらっている時に見えたんですが、断面が真っ赤。
これはさわやかの特徴らしいです。
よだれが止まりません・・・。
さっそく、頂きます。

…うまい!

ふっくらして肉汁もすごい、そしてボリュームもあり最高です。
これは、静岡県民のソウルフードになりますね。
無言でひたすら食します。
美味しいものを食べる時は、本当に無我夢中になりますね。
そして、完食。
ごちそうさまでした。
食後に、アイスコーヒーで胃を落ち着けます。
私はおひとり様なので、あまりゆっくりしていると並んでる他の人が可哀想なので、退店。
いやー満足、満足。
御殿場までわざわざ来た甲斐がありました。

そして、次の目的地へ。
さわやかから車で走ること、10分くらいでしょうか?
「駒門風穴」に到着。
IMG_6561 (2)
風穴もとい洞窟系は大好き。
あまり人も来ないのでお勧めスポットです。
IMG_6562 (2)
さっそく入場料を払って中へ。
受付のおばさんとちょこっと話すと、風穴内の温度はは13℃らしいです。
夏なのに、とっても涼しい!
来てよかった。
IMG_6563
すぐに風穴の入口が。
中から涼しい風が吹いてきます。
気持ちいい・・・!
これは冷房いらずです。
IMG_6565
中は懐中電灯がほしいくらい真っ暗です。
ただ、この探検してる感じがたまらなく好きです。
しかも今日は、この中に私以外誰もいないので、なおさら楽しい。
インディージョーンズになったみたいです。
DSC02645
DSC02650
DSC02655
DSC02656
中を探検しながら写真を撮影。
なかなか美しい写真が撮れました。
特に入口の写真はお気に入りです。
富士山近郊は洞窟が多くてイイですね。
以前、山梨の鳴沢氷穴に行ったんですが、あそこも最高でした。
体をキンキンに冷やされて、外へ。
凄まじい蒸し暑さで眼鏡が曇りました・・・。
暑い・・・!
DSC02659
駒門風穴の外はとてものどかなんです。
良いですねぇこういう田園風景。
向こう側の空をみると、天候はかなり悪そう。
天気予報を調べてみると、これから静岡と神奈川は大雨予報・・・。
これは、まずいと思い神奈川へ帰ることに。
さっそく車のもとへもどり、ナビをセットして出発。

車を走らせること、30分くらい。
IMG_6577
道の駅「ふじおやま」に到着。
ここで少し休憩です。
あついんでアイスを買って食べることに。
DSC02660
外でぼーっとしながらアイスを食べていると、雨が私を追いかけている様子。
写真ではなかなか伝わりませんが、すごい雨っぽい。
うわー嫌だなぁ。
そうそうゆっくりもしていられなさそうなので、車に乗り込み出発。
帰りのルートは、246号線をひたすら走っていきます。
こちらは走りやすくていいですねぇ。
ひたすら山の中の道を走っていると松田付近で、途端に天気が急変。
滅茶苦茶雨が降ってきました。
Twitterで動画を上げてみました。
ワイパーが凄まじい勢いで動いてます。
前がとても見づらい・・・。
土砂降りのまま、二宮付近へ到着。
雨がやんできました。
そして、西湘バイパスに。
その後は、湘南大橋付近から天気が回復し、順調に進みます。
DSC02662
途中、鎌倉の海岸で幻想的な光景が。
光のカーテンが綺麗ですね。

逗子まで来ると、またまた天気が急変。
晴れているんですが、大雨が。
さらに雷が落ちてきました。
もうよくわからない天気ですね。
最近は本当に日本は亜熱帯気候になりましたねぇ。
大雨の中、帰宅。
もうちょっと御殿場付近を散策してみたかったなぁ。
足柄付近にも滝の看板を見かけたりして興味が湧いて気ました。
今度は、御殿場&足柄付近をドライブしてみようかな?
今日はとりあえず「さわやか」にいけて満足。