横須賀の隠れた人気スポット?である「伏見白赤稲荷神社」にいってみました。
ここが人気の理由は、山中にひっそりと連なる鳥居がとても異界の雰囲気を漂わせているからだそうで。
近所にこんなスポットがあったなんて、数十年住んでますが全く知りませんでした。
shiroaka
場所は地図を参照してください。
横浜横須賀道路寄りの山中にありますね。
最寄りの駅はJR田浦駅でしょうか。
国道16号線から細道を入って、10分くらい歩くと入り口が見えてきます。


さっそく散歩がてら行ってみました。
2017-07-07-14-38-59
普通の住宅の真横に入口があるので、入るのに少し戸惑いました。
最初の鳥居から、この山道です。
これは、大変そう・・・。
2017-07-07-14-39-22
この日は真夏日で、さんさんと太陽光が降り注いでいましたが、この奥は真っ暗でした。
ちょっと怖い・・・。
意を決して、入っていくとひたすら獣道です。
一応は道になっていますが、細い&暗い&虫が凄いでなかなかハードでした。
汗が止まりませんし、日ごろの運動不足からか息が荒くなり所々で休憩をはさみます。
家から飲み物とタオル持ってきてよかったぁ・・・。
ヘタしたら脱水症状になっていたかもしれません。
そんな過酷な道を進むことどれくらいか?
もうひたすら登りました。
そうすると、やっと次なる鳥居の姿が見えました。
2017-07-07-14-45-47
おお、鳥居がたくさん。
DSC02542
奥へ進んでいくと、ちょっと幻想的。
あの世とこの世を結ぶ道みたいですね。
進んでいくとやっと到着。
DSC02545
DSC02546
お稲荷様に守られ、山奥にひっそりと佇んでいます。
手を合わせてお参り。
ここでは、鳥の鳴き声と木々の音しか聞こえずとても落ち着ける場所でした。
自然って本当に良いですね。
いやぁこんな場所があるなんて全く知らなかった・・・。
一時期ネットで話題になったような気がします。
その時に私も知ったんですよ。
ベンチにはここを訪れた人々のためのノートが置いてありました。
結構色々な人々が来ているんですね。
ベンチで休憩しながら、ノートをチラ見。
やっと体力がすこし回復したので、来た道を帰ります。
2017-07-07-14-49-14
今度は下りとはいえ、山道は山道です。
だるい・・・。
日ごろの運動不足を再認識しました。
帰り道、防備隊によって海上自衛隊の船を見に行きました。
DSC02548
今日いたのが、「あわじ」「はつしま」でした。
どうやら、燃料補給しているみたいですね。
2017-07-07-15-26-37
しかも、海をよくみると赤潮でした。
最近の異常気象に関係があるのでしょうか?
個人的には、日本が完全に亜熱帯化していますよね。
これから地球環境はどうなるのやら。