maz

mazda3revolution(海外サイトへリンク)

マツダが公式にAIOについての見解をTSBにて公表しました。
どうやら、例のセキュリティに関しての記事が効いたんでしょう。
以下の画像がTSBの内容です。

TSB1
TSB2

【7/14追記】TSBの原本を掲載しました。
また、日本語に翻訳した記事を掲載しました。
【TSB】Mazda Connect Security Vulnerability Article on the Internet 和訳全文


TSBの中身を要約すると
・AIOとリンクのセキュリティに関する記事に関しては認知しております。
・マツダとしては、カスタマイズを推奨しておりません。
・カスタマイズ対策版として「v59.00.502」があります。
・59.00.502に更新して、カスタマイズが無効になっても一切責任を取りません。
例の記事にはハッキングという言葉がありますが、第三者がリモートで操作はできません。
・カスタマイズはマツダコネクト以外の機能(運転機能など)には影響しません。
・リコールやサービスキャンペーンは、重大な安全上のリスクがないため行いません。
・改めていうけど、マツダの保証ポリシーの対象ではないよ!

カスタマイズを使用している顧客がいる可能性があるため、下記の注意事項を参考にしてください。
・不正ソフトウェアを使用してカスタマイズしている場合、更新後は無効になります。
・最新バージョン(502)にした場合は、今後カスタマイズは動作しなくなります。
・最新バージョンは、古いバージョンにロールバックできません。
・マツダはカスタマイズを推奨していません。保証には該当しません。

という感じです。
正直、当たり前のことを書いてるだけですが、正式にマツダの見解が出たということで動きがありそうですね。
しかしながら、59.00.502へのアクセス方法が確立されてしまってますから、イタチごっこは続きますね・・・。
改造は自己責任です。
ディーラーの迷惑になるようなことはやめましょう。