前回はこちら→アクセラと行く!西日本旅行 4日目②[呉海軍墓地編]

6/29 14時頃
呉海軍墓地を出発。
次なる目的地は、「出雲大社」です。
ただ、出雲大社は明日見学する予定なので、今日は移動のみ。
キャプチャ22
移動距離にして約200kmくらい。
Google先生曰く、3時間半で着くらしい。
長距離運転は無理ができませんので、余裕を持って行動しないと。
とりあえず、広島ICまで下道で向かいます。
ナビはマツダ本社→呉まで来たルートではなく、山の中を通るルートを選択したようで、山道を走ります。
まるで、箱根の峠道走ってるみたいです。
天気も回復していい景色です。
呉は本当にのどかですね。
渋滞にハマらず、なんとかICまで到着。
ここからは高速道路です。
まずは、山陽自動車道に乗って広島自動車道、その後中国自動車道へ向かいます。
2017-06-29-16-02-05
中国自動車道「安佐SA」に到着。
少し休憩をします。
高速を走るのと、一般道を走るのでは疲れ具合が結構違います。
私個人的には、一般道が疲れますね・・・。
ここで、一般道の疲れを癒します。
ついでに、案内所でこの先について聞いてみました。
車の旅の楽しみと言ったらサービスエリアですので、ここから先のおすすめなSAはどこ?と質問。
しかし、残念なことにここから先はSAはないとのこと。
どうやら、この先松江自動車道を通るんですが、無料区間だそうでPA、SAはないそうです。
代わりに一度降りて、道の駅を代用してくれとの事。
ほー無料区間なんてあるんですねぇ。
道の駅もそれはそれで、楽しみ。
寄って行こう。
出発しようと思い、外に出るとちょっと天気がまた悪くなってきた・・・。
うーんこの旅は、天気が悪いなぁ。
てなわけで出発。
ひたすら道なりに進みます。
クルーズコントロールが装備されているので、非常に楽です。
こうやって走っていると、改めて思いますが、広島って広いですねぇ~。
走っても走っても広島です。
三次市までが遠かった・・・!
三次までくると今度は、松江自動車道(無料区間)へ。
ここから先は、ほとんどが対面通行です。
しかも、結構雨が降ってきた・・・。
慎重に運転しないと。
高速が1車線ってのは結構嫌なものです。
殆ど他の車は走っていないんですが、たまーにプロボックスや外車がすごい勢いで煽ってきます。
私も追い越して欲しいんですが、追越車線がないためバックミラーで暴れる車。
やめてほしいですね。
途中、何度か追越レーンが現れるのでそれまで我慢です。
流石に、あの速度は出せませんよ・・・。
道はドンドン山奥へ。
そして、いつの間にか島根県に突入。
初・島根!です。
島根といえば、神の国ですからね。
シャーマンキングの聖地でもあります。
一度来てみたかったんですよ。
ただ、段々と雨が強くなってきて土砂降りに・・・。
ちょっと走るの怖いんで、道の駅へ避難。
2017-06-29-17-23-21
2017-06-29-17-23-51
道の駅「たたらば壱番地」
とても雰囲気のある道の駅です。
綺麗ですし、造りも凝ってる。
たたらばという言葉で思い出したんですけど、映画「もののけ姫」の舞台にもなっているんですよね。
島根の奥出雲。
たたらばというのは本来、男たちの巣窟らしいんですが、映画では女性に変更。
それ以外は、忠実に再現しているとかなんとか。
つい最近読んだ「ゲゲゲの女房」で知りました。
奥出雲も観光してみたいなぁ。
そんな風に思いながら、道の駅をみているとお腹が空いてきました。
時刻は17時。
何か食べていくかと思い、お店にいくと「たまごかけごはん」という文字が!!
これは良いと思い、早速注文。
2017-06-29-17-31-05
・・・・・美味い!!!
この旅一番、感動したかもしれません。
タマゴもご飯もおいしいんですが、調味料のオロチの爪とやらがたまりません!
ピリッとしたからさが食欲を掻き立てます。
また関西風の醤油もいい味を出しており、ここまでマッチする組み合わせはないですね。
一人でむさぼり食ってました。
あぁこのオロチの爪買って帰ればよかったと後悔。
島根は食べ物もおいしいですね。
お腹も満たされたので、再出発。
雨は相変わらず降っています。
2017-06-29-17-45-17
固定ステーからタイマー撮影。
写真ではあまり伝わりませんが、霧もすごいんです。
富士急ハイランドや新潟旅行の際に、霧の恐怖を味わっている私は、慎重に運転します。
しかし、周りのドライバーはなかなか大胆ですね。
無灯火走行は当たり前。○○○kmは出してます。
怖い怖い・・・。
一時は、反対車線の車が殆ど見えなくなるほど霧が濃くなってきたんですけど、無灯火。
恐るべし。

広島を出てはや、4時間。
やっとこさ、出口の斐川ICに到着。
あたりは、すっかり暗くなってきました。
ここからは、下道でホテルへ向かいます。
途中、土手のような所を走ったり、本格的な田舎道を走ったのには驚きました。
変な話なんですけど、想像以上に田舎ですね。
自分が想像する真の田舎はここにあった!という感じです。
田んぼ、大きな瓦屋根の家、信号がない。
島根凄い。
そんな下道を走らせること30分か1時間。
出雲市街へ到着。
ここらへんにくると、さすがにお店などがたくさんありますね。
市役所もとても立派です。
写真撮りたかったんですけど、雨が凄まじく断念。
今回お世話になるホテルは「出雲ロイヤルホテル」さんです。
こちらは、今迄のホテルと違いシティホテルです。
結婚式場も併設されています。
なので、対応もビジネスホテルと違いとても丁寧です。
駐車場(無料)も人がおり、案内してくれます。
受付の対応も素晴らしいですね。
チェックインを済ませ、部屋に行くととても広く綺麗なお部屋でした。
出雲最高。
荷物を降ろし、とりあえずシャワーへ。
第一術科学校や海軍墓地で滅茶苦茶汗をかいたので、とりあえずそれを流します。
お風呂も程よい広さで満足。
シャワー後に、どこか出かけようかなと思ってスマホで色々調べてベットに横になっていると、寝落ち。
なんだかんだで、旅の疲れが出てきたのでしょう。
そのまま、就寝してしまいました。

5日目はこちら→アクセラと行く!西日本旅行 5日目[出雲大社・松江城編]