前回はこちら→アクセラと行く!西日本旅行3日目①[マツダ本社編]


6/28 13時半頃
マツダ本社駐車場
ナビで次に宿泊するホテルをセット、さっそく出発です。
呉までのルートはこちら。
kure
マツコネさんは、広島呉道路をお勧めしてくれましたが、今回はあえて下道で。
前回の旅行は、電車で呉に向かった際に海岸線を走る道路を見かけました。
「自分の車で走ってみたいなぁ」という想いが心の片隅にありました。
今回、その願いを叶えられるチャンスです。
時間もたっぷりあるので、ゆっくり行きましょう。
走り始めは、正直マツダ本社での出来事を引きづっており、気分はどんより。
景色も目もくれず、落ち込んでいました。
しかしその時、マツコネ or iphoneが偶然奥田民生さんの「風は西から」を選曲。
瀬戸内の美しい景色と奥田さんの素晴らしい音楽。
気分が晴れてきました。
どちらかが気を利かせてくれたんですかね?
ありがたい。
という訳で、気持ちを切り替えて海岸線の道路を進みます。
前回の旅の記憶では、途中大きな駐車場などがあったのを覚えていたので寄っていこうかなと思ったんですが、あえなく撃沈。
どうやらこの時期は閉鎖されているみたいでした・・・。
途中、呉ポートピアという大きな施設があったんですけど、そこも何故か閉鎖?
駐車場が入れませんでした・・・。
仕方ないので、呉へ向かいます。
道路はそれなりに交通量がありますが、快調。
あっという間に呉に到着。
今回お世話になるホテルは、「コンフォートホテル呉」さんです。
ビジネスホテルですが、とても綺麗なホテルです。
ちょっと予定より早く着きすぎてしまったので、電話で確認をとります。
どうやら、部屋の準備はできてないそう。
私としては、とりあえず車を置いて呉を観光したかったのでチェックインだけさせてもらうことに。
さっそく、専用駐車場にアクセラを止めて受付でチェックインです。
受付のお姉さま方はとても明るい方々で、私が車で横須賀から来たという話をすると驚いていました。
とても気さくな方々で、心が洗われました。
チェックインを済ませ、まだ15時前くらい。
予定より早く着いたので、向かった場所は・・・
DSC02400
IMG_6075
海上自衛隊呉資料館!
潜水艦「あきしお」が目印です。
前回の旅でも来たんですけど、やっぱりここに来たら行きたくなりました。
この施設、なんたって無料で見学できるのが最高です。
無料で旧型ですが、潜水艦の内部だって見学できてしまいます。
image
IMG_6077
 資料コーナーでは、旧海軍から自衛隊ができるまでの歴史、また掃海についてが事細かに展示されています。
個人的に好きなのが、この機銃。
かっこいい・・・。
IMG_6078
こういったバッチはとてもカッコいいですね。
各バッチには個性が溢れています。
IMG_6079 (2)
そして、展示の最後には潜水艦「あきしお」に乗り込みます。
IMG_6080 (2)
IMG_6081 (2)
潜水艦の内部は狭いですね。
こんなところで何か月も生活してたら、調子が狂いそう。
もっと色々写真を撮りたかったんですけど、中国人観光客が艦内を占拠しており、まともにできず・・・。
仕方ないので、艦内で案内してる係のおじさんとお話しすることに。
個人的な疑問だったんですけど、潜水艦って潜ったら揺れるのか?を聞いてみました。
答えは「NO」。
潜ってしまえば、ほとんど揺れないそうです。
ただ、浮上すると滅茶苦茶揺れて大変だということらしい。
へぇ~意外。潜ってても上下左右に揺れるものだと思ってました。
他にも、係のおじさんは色々と潜水艦の特性について語ってくれました。
たまらない情報をたくさん聞けて満足。
ただ、その説明の最中は、周りで中国人が好き勝手触るもんだからおじさんがキレてました・・・。
おじさん曰く「中国人は、勝手に色々弄るから大変なんだよ・・・」とため息をついてました。
大変だなぁ・・・。
海上自衛隊呉資料館の見学を終え、次に向かった場所は「やまと波止場」
IMG_6082
前回の旅で行くのを忘れていた場所です。
ここは、戦艦「大和」の前甲板の左半分を実寸大で表現した波止場になっています。
なんとロマンチックな場所でしょう・・・!
IMG_6084 (2)
上からみた視点。
これが実際の戦艦「大和」の前甲板左半分です。
おおきいですねぇ・・・。
こんなのが海に浮かんでいたとは、驚きです。
そして、46cm砲がでかい!
流石、大和です。
2017-06-28-15-12-47
大和の46cm主砲の説明が記載されている看板もあります。
駆逐艦一隻分というのは驚きですね。
2017-06-28-15-10-00
46cm主砲の砲弾も展示されています。
でかい、こんなの担ぎたくないですね。
IMG_6089
波止場先端からみた写真。
2017-06-28-15-14-12
波止場先端からNYKの船が見えます。
この船、滅茶苦茶でかいんです。
初めて呉に来た時、大和を再建してんのかって思うぐらい。
2017-06-28-15-14-10
戦艦「大和」を建造した旧ドック跡らしいです。
ここで、あの戦艦が生まれたんですねぇ・・・。
感慨深い。
IMG_6093 (2)
波止場には、戦艦「大和」の錨が展示されていたり

IMG_6094 (2)
恋人の聖地とやらもあります。
勢いよく鐘を鳴らしたら、爆音がなり耳がキーンとしました・・・。
恥ずかしい。
そして、次に見学するとこはやっぱりここですね。

2017-06-28-14-46-31
大和ミュージアムです。
やはりここに来ないと、呉に来た気がしません。
2017-06-28-14-49-57
戦艦「陸奥」の41cm主砲です。
横須賀にもありますね。
陸奥は謎の爆発で活躍はできませんでしたが、そのおかげで現在では大いに活躍してくれています。
戦場での活躍が全てではないのです。
現在、大和ミュージアムでは戦艦「大和」の潜水調査についての展示がされています。
前来た時も同じようなのやっていたような気がしたんですけど、どうやら展示内容が違う模様。
受付のお姉さんが優しく教えてくれました。
さらに、荷物を持っている私にロッカーを案内してくるやさしさ。
呉に来てから、妙にヒトの優しさが身に沁みます。
荷物をロッカーにおいて、さっそく大和の潜水調査の展示へ。
大和の調査はかなり行われているようです。
IMG_6096 (2)
現在の大和の海底配置模型。
ぐちゃぐちゃですね・・・。
しかし、これほど調査したのは大変だったでしょう。
DSC02410
今もなお、静かに海底で眠る戦艦「大和」。
今もなお、多くの謎に包まれているそうです。
ただ、そこには多くの英霊が眠っている場所でもあります。
謎だけを優先しないでほしいですね。
IMG_6095
IMG_6097 (2)
IMG_6098 (2)
他にも様々な展示物があります。
今では、こんなに高精細なカラー画像を撮れるんですね。
すごい。
IMG_6100
続いては、おなじみの戦艦「大和」の模型です。
いつ見ても、すばらしい。
IMG_6101
軽巡「矢矧」の進水記念の斧
DSC02416
戦艦「金剛」模型
DSC02420
空母「赤城」模型
DSC02418
DSC02426
IMG_6103
IMG_6104 (2)
いやぁ、大和ミュージアムはいつきても楽しいですね。
何時間いても飽きません。
しかし、今の自分の体力はほぼすっからかん。
段々、気持ち悪くなってきました・・・。
仕方ないので、退散。
お腹が空いてるし、なにか美味しいものを食べようと調べてみることに。
せっかく広島来たのに、お好み焼きを食べてないのが気になったのでお好み焼きを食べよう。
ネットで調べると一番近場にお好み焼き屋さん「五衛門」があるらしい。
体力もないし、そこにしようと決めて歩いていると、観光案内所を発見。
まだ営業しているので、明日の江田島について聞いていこう。
受付のお姉さんに事情を話すと、さっとパンフレットを手渡してくれた。
やっぱり人気なのかな?
10時から受付開始だからそのあたりに行くといいよと教えてくれた。
ただただ、説明してくれるだけなんだけど、これまた「うわぁ呉の人優しい・・・」と感激。
そうとう精神が参ってる。
そして、お好み焼き屋さんへ到着。
IMG_6107
まだ17時くらいだったので、お客さんだ誰もいませんでした。
それでも、おすすめのタマゴが乗ったお好み焼きをチョイス。

・・・・・美味い!!!!!!

極限の空腹とストレスからか涙がでそうになりました。
そして、鉄板で食べるお好み焼きは、最高ですね。
一人感激しながら、ひたすらむさぼり食べます。
多分店員さん、引いてると思うくらい。
一瞬で平らげ、満足。
お会計をして、外へ。
食べたことで少しだけ体力が回復したので、駅前をブラブラ。
デザートに呉名物巴屋アイスクリンを食べたくなったので、本店にいこうと思って駅の改札を通ると、
そこにもお店がありました。
なので、駅前店で購入。
お店のおばちゃんと話をすると、どうやら本店は14時で閉店してしまうらしい。
おばちゃんが大げさに「よかったよかった行かなくて!」と喜んでくれてこれまた。「呉の人優しすぎ」と感じた。
おばちゃんにお礼を言って、さっそく食します。
IMG_6109 (編集済み)
・・・ぅうまい!!!
とろふわっとした感じだたまりません!!
幸せ。
前回の広島旅行でも、購入したんですけど全然違う・・・。
どうやら、前に購入したお店は全然違うお店だったみたいです。
もし、呉でアイスクリンを購入するなら巴屋で!
私の体力ゲージもそろそろ本当に限界なので、コンビニに寄って飲み物を購入。
ホテルに戻ります。
ホテルのロビーは、ちょうどチェックイン客でにぎわっており、私は部屋の鍵だけもらって退散。
部屋に戻ると、とりあえずシャワー。
そして、ベットで一息。
ここで、総会の嫌な気持ちが蘇ります。
意外でした。
今回の旅のメインがまさかの失敗だったとは・・・。
そのショックがあったのかもしれません。
ただ、いい経験ができたことには変わりありません。
嫌な気分を切り替えるためにも速攻で寝る事に決定。
明日の為に荷物を整理して、就寝しました。

4日目はこちら→アクセラと行く!西日本旅行4日目[江田島編]