2日目はこちら→アクセラと行く!西日本の旅2日目[徳島編]

IMG_6068 (2)

6/28 05:00
起床。
ふと目が覚めると、顔にクーラーの冷風が直接当たって痛い・・・。
なぜ、こんな構造にしたんだ・・・。
朝起きて、定番のシャワー。
ホテル暮らしすると、シャワーに気軽に入れるのが好き。
そして、このホテルは部屋が狭いけど、シャワールームが綺麗。
しかも、蛇口がシャワーと蛇口の切替が別々になっていました。
これ、地味に便利なんですよ。
朝シャワーを終え、軽い荷造り。
朝食を食べ終わったらすぐに出発する予定。

06:30
朝食会場へ。
朝食はヴュッフェ形式でした。
あまり期待していなかったけど、さすがはルートイン系列。
ご飯がおいしい&種類が豊富!
ご飯と味噌汁をむさぼるように食しました。
イヤー美味しかった。
食後は必ず、ヨーグルトとコーヒーを一杯。
コーヒーの味でもホテルの質が分かります。

07:00
チェックアウト
外に出ると、パラパラと雨が降っていました。
うーんこの旅はずっと雨っぽいなぁ・・・。
荷物を車に詰め込み、さっそくナビをマツダ本社へセットします。
ここから、マツダ本社まで約10分。
近いですね。
ただ、マツダ本社前は渋滞が結構あるらしいので気を付けないと。
さっそく出発。
広島市内を走行していると、マツダ車を多く見かけます。
特に新型CX-5を多く見かけました。
クリスタルレッドとマシングレーですね。
いやぁ、異彩を放っているというかかなり目立ちますね。
それだけ、他社と比べてかっこいい。
他にはアテンザとアクセラセダンも見かけますね。
主に社用車でしょうか?
私のアクセラと同じブルーリフレのアクセラセダンを見かけた時は少しうれしかったですね。

7:30頃
マツダ本社に到着。
2017-06-28-07-20-10

順調に着いてしまいました・・・。
明らかに早い。
守衛さんにも早すぎるけど大丈夫?と心配されてしまいました。
どうやら、私が第一号みたいです。
暇ですし、まだ誰も来る気配がないので写真でも撮ることに。
66f05927
駐車する時の瞬間を利用して、撮影しました。
Myアクセラとマツダ本社のコラボです。
里帰りではないですが、生みの親の実家に来たという感じでしょうか。
一生の思い出ですね。
写真撮影も早々に、車内に引きこもります。
株主総会が始まるのは、10時から。
まだ、受付ロビーも空いているはずもなく、ただ車内でスマホを弄ってました。
8時頃になると、動きが。
私の他にも株主さんが来たらしく、ロビーに案内されてました。
これはチャンスということで、私も便乗することに。
ロビーに入ると、スーツ姿の方々に一斉に挨拶されてしまいました。
滅茶苦茶緊張します・・・。
こちらは、ちょっと買い物行くわって感じの私服のおっさん。
恥ずかしいっ・・・。
ロビーには株主総会用の受付がありますが、受付は8時半からとのこと。
奥にあるタリーズで一服します。
コーヒー買って、ぼーっとしていると、おそらく大株主さんが登場。
社員さんがすかさず現れ、ロビーで世間話をした後にどこかへ連れていかれました。
おぉやっぱ対応が全然違うなぁ。
さらにぼーっとしていると、外人さんがタリーズへ。
どこかでみたことのあるような?
マツダにも多くの外人社員がいるんですね。
そうこうしていると時刻は8時半。
受付が開始されたので、受付へ。
持参してきた議決書を渡し、総会用の番号札を手渡されました。
総会で質問する際には、その札に記載された番号と氏名を言って発言するそうです。
また、総会後の工場見学の受付も同時に行っていました。
受付をしてくれた、お姉さんが新人らしくカミカミ説明してくれたのには癒されました。
頑張ってほしいですね。
さて、受付が済んだので、会場となるマツダ講堂へ向かいます。
ロビーの奥へ進み道なりに進みます。
途中、所々に社員の方が立っており、元気のいい挨拶をしてくれます。
なんかちょっと場違いの所にきてしまった感が半端ありません笑
ちょっとしたお金持ちになった気分です。
次々と挨拶されながら、会場に向かうと入口に大量の社員が!
一斉に挨拶され、かなりきょどる。
株主総会恐るべし・・・。
会場に入ると、席へ案内されます。
あまりに早くきすぎたためか、席はまさかの一番前へ・・・!!
取締役の人たちとにらめっこできますねこれ・・・。
うわー緊張するなぁ。
会場では、デミオの安全装備標準化のムービーがひたすら流れていました。
そして、時刻は10時。
株主総会が始まりました。
総会の詳細については、別記事で紹介します。

12時頃。
第151回マツダ株主総会が終了。
引き続き、工場見学者はロビーにてバスに乗ってマツダミュージアムに向かいます。
そのバス待機列がすごいすごい。
こんなに人がいたのかというぐらい。
2017-06-28-12-04-44
ちなみに、ロビーには新型CX-5、ロードスターRF、アテンザが展示されていました。
デミオセダンが展示されていなかったのが残念。
工場見学の列に並んでいると、前方で怒号が聞こえてきました。
どうやら、工場見学の受付をしないで並んでしまったご老人が、いったん列を離れて再度同じところに並ぼうとして横入り認定されてしまったようです。
係のお姉さんが必死で説明してますが、ご老人は激怒。
何をいっても聞きません。
社員さんも間に入りますが、ご老人は一歩も引かず。
そこで、その付近にいた別のご老人が、私が最後尾に行くからその人ここに入れて良いよ、と言い最後尾へ向かいました。
なんと立派な方なんでしょう。
総会中でもそうだったんですが、本当に厄介な方々は目立ちますね・・・。
見ている周りは、激怒していた老人に呆れていました。

しばらくすると、私の乗るバスが到着。
この時点で12時半過ぎで、お腹がペコペコ。
ちょっとお疲れムードに。
とりあえずバスに乗り込み、ミュージアムへ。
道中、デミオEVが止まっており、車内で社員の方が昼寝していました。
なにかのテストしてたのかな?
そして、ミュージアムに到着。
2017-06-28-12-29-42
ミュージアム玄関にはアテンザ、CX-5、ロードスタRFが展示されていました。
ロビーと同じでがっかり。
普段は、このまま見学ですが今回は、ここで軽食タイム。
サンドウィッチとお好きな飲み物(「コーヒー、お茶、ジュースなどどれか1本)を頂きました。
IMG_6110 (編集済み) (2)
写真下のリストバンドはミュージアム見学のお土産です。
見ず知らずの人達がテーブルで無言の軽食タイム。
なかなかシュールでした。
私は、その空間に耐え兼ねて、展示された車を見ていました。
軽食タイムが終わり、念願のミュージアム見学です。
半年前位に一度訪れているので新鮮味はないですが、内容はわかっていたのでゆっくりと写真が取れました。
DSC02380
コスモスポーツ
DSC02384
ル・マン制覇した787B
DSC02390
プラスチックCX-5
DSC02393
木製CX-5
DSC02396
スカイアクティブエンジン。
2017-06-28-12-47-13
初代CX-5のカラーリング一覧。
ミュージアムでは、初代CX-5までしか展示されていません。
最近のモデルをもうちょっと展示してくれると嬉しいんですけどねぇ。
そして、工場ラインの見学へ。
ここからは撮影禁止なので、写真はないのであしからず。
何か新しい発見があるかなと期待したんですけど、とくにはありませんでした。
ラインに流れていたのは、ロードスター、ロードスターRF、124スパイダー、CX-3でした。
CX-3はクリスタルレッドっぽいのが流れていましたが、正直見分けがつかず・・・。
メタリックと比べることができれば、分かりやすいんですけどね。
そして船着き場には、CX-9と新型CX-5が大量に置いてありました。
そんなこんなで、工場見学が終了。
駐車場に戻ると、こんな看板を発見。
IMG_6066
「タクシー」「アテンザ」?
アテンザタクシー専用スペースなのでしょうか?
謎です。
それはさておきこの時点で、空腹と疲れでかなり気分が滅入ってました。
それと、胸糞悪い怒号などの影響があったと思います。
もうはやくここから去りたいという気持ちでいっぱいでした。
そうそうに車に戻り、次なる目的地の呉にセットです。
はやくこの嫌な雰囲気を脱したい一心でした。
マツダ本社から呉市内まで1時間弱。
以前から、自分の車で走ってみたかったあの海岸線を通るルートです。
いざ、呉へ。

3日目②はこちら→アクセラと行く!西日本旅行3日目②[呉・大和ミュージアム編]