1日目はこちら→アクセラと行く!西日本旅行1日目[東京→徳島]

6/27 7:30起床
眠れるか心配でしたが、爆睡でした。
朝風呂をしようと、風呂へ向かう途中に窓を覗くと、外はあいにくの雨。
IMG_5960
波も高めでほどほどに揺れます。
IMG_5954
グーグルマップで場所を調べてみると和歌山県沖にいるみたいです。
私が寝ている間にいつのまに。
IMG_5955 (編集済み)
ついでに天気を調べてみると、何故かフィリピン海という表記に。
いつ和歌山はフィリピンになったんだ・・・。
そんなわけで、朝風呂を楽しみます。
朝なので、誰もおらず快適。
昨日の夜には見る事の出来なかった、海原を見ながらの入浴を楽しめました。
お風呂を楽しんだ後は、デッキへいってみることに。
IMG_5956
うーん、どんより。
晴れていれば素晴らしい景色があったのかもしれませんね。
仕方ないです、こればっかりは。
船内をぶらぶらしていると、面白いポスターを発見。
IMG_5958
「アイチじゃないよ、エヒメだよ!」
よく間違われるんでしょうね。
私は愛知のことをよく名古屋と言ってしまいます。
そして、愛媛ってどこだっけ?とよく混乱してしまいます。
大変申し訳ございません。
IMG_5962
他には、船内の案内図。
意外にも簡易なゲームセンターもあるのには驚き。
ペットも連れてこれるのが素敵ですね。
そして、さらに船内をぶらぶら。
お腹も正直空いていないし、やることがないので2度寝をすることに。

11:00
再起床。
2度寝から起きると、お腹が空いていたので朝食兼昼食を食べることにしました。
IMG_5964
今回選んだのは、チキンドリアです。
冷凍食品ですが、美味しいです。
海を見ながらのご飯は美味しいですねぇ。
またこの船、至る所にコンセントがあるので、非常に便利。
携帯、PCなどが快適です。
朝食を食べ終え暇なので、ポケモンGOを起動してみることに。
IMG_5967
海を歩く少年。
なんもないですね・・・ポケモンも出ませんし。
そりゃ海の上ですからね。
IMG_5965
ちなみに、現在この辺りにいるそうです。
もうすぐ到着しそう。
それでもまだまだ時間があるので、リラクゼーションルームでTVを見ながらぼーっとしてました。
藤井四段が新記録をかけて戦っていたんですね。
船の上にいると、本当に情報に疎くなります。
またもや暇なので、写真でも撮りにデッキへ。
DSC02335
デッキから見える操舵室。
船の形がすきなんですよ。
こういう廊下とか。
DSC02337
うっすら見える四国の山々と漁船。
漁船の数が多いですね。

13時頃。
IMG_5978
新徳島ターミナルに到着。
遂に、徳島県に上陸です。
船の接岸は興奮しますね。
IMG_5979
緩衝材のようなものを撮影。
接岸の際、ほとんど揺れも感じませんでした。
さすが。
到着放送が流れ、徳島下船の方は準備をしてくださいとのこと。
早速荷物を持って、アクセラへ。
アクセラに乗り込み、待機。
IMG_5982
下船の風景。
船内に光が差し込んでくる所が結構カッコいいです。
この後、次々と車が下船していき、私の番へ。
フェリーを降りると、余韻に浸る暇もなくターミナルの出口へ。
あっさりとした四国初上陸でした。
とりあえず、路肩に停車し目的地をセットします。
IMG_5983
ついでに撮影した徳島上陸記念。
アクセラも初めて受信した電波に喜び?をかみしめているでしょう。
さて予定では鳴門市へ向かい渦潮観光なんですが、天気はあいにくの雨。
雨だとびしょぬれになりそうだし辞めようかな?と悩みましたが、とりあえず鳴門市へ向かうことに。
ナビをセットして、さっそく出発。
やはり初めて走る場所は緊張しますね。
徳島もとい、四国が初上陸なので、さらに緊張しました。
IMG_5984
道中、気になった看板。
徳島とくとくターミナル。
Tokushima TokuToku Terminal
4Tですね。
なんか語感が気に入りました。
順調にアクセラを走らせていくと、第一マツダ車のCX-3を発見しました。
意外でしたね、大体デミオかアクセラなんですけど。
新徳島ターミナルからうずしお汽船までは下道で1時間弱。
渋滞も一切なく、無事到着。
IMG_5987
うずしお汽船さん。
渦潮観光には何社もありますが、ネットで調べろと、小型船のほうが迫力があって楽しいとのことで選びました。
IMG_5986
うずしお汽船さんの駐車場で撮影。
自分の車が、こんなところにあるのは不思議な光景ですね。

天気も若干回復して「曇り」。
しかもスケジュール上では15時のクルーズに乗るでしたが順調に着いたおかげで、14:30の船に乗ることができました。
IMG_5988
このフェリー乗り場から乗船します。
船はは最大25ノット出るそうです。おもしろそう。
DSC02340
船を待っている間に撮影した風景。
瀬戸内海は本当に素晴らしい景色です。
大きな橋と山、そして海。
この絶妙なバランスが横須賀ではみることのない神秘的な風景を作り出していますね。
DSC02339
海を覗くと、クラゲが大量にいました。
やばそうなクラゲですね。
どうやら、毒を持っているみたいですね、「触るな注意」と書いてありました。
そうこうしているうちに船がきました。
早速船に乗り込みます。
船内から座って見学できるのと、外に出て船尾で見学できるようです。
私は迷わず、外で待機です。
船に乗ったら外に出ないと意味がありません。
なんたって気持ちが良い。
早速出航。
IMG_5990
船がぐんぐん速度を上げていきます。
・・・速い!!
揺れとGが凄いです。
手すりにしがみついていないと、振り落とされそう・・・。
DSC02345
そうこうしているうちに、大鳴門橋が見えてきました。
ベイブリッジ並みの大きさにびっくり。
船はドンドン橋に近づいていきます。
ここで、船員さんが「ここからめっちゃ揺れるから注意な!」と呼びかけが。
その宣言通り、船は凄い揺れに。
DSC02347
海の状況はこんな感じですからね。
様々な所で、渦潮が観測できます。
これには感動・・・!
本当に渦が巻いてる!!
でも、振り落とされそう!!
DSC02355
ここまでたくさんの渦を見たのは初めてです。
凄いなぁ。
Twitterであげた渦潮動画。
動画でもなかなか迫力が伝わりにくいですね。
こればかりは、実物を見てもらわないと伝わないかもしれません。
とにかくすごいんです。
DSC02366
引き潮時のみみられるという海の境界線。
太平洋と瀬戸内海の境界らしいです。
見ていてなんか怖くなる感じです。
こう海に引き込まれる感じ。
DSC02364
ちなみに大鳴門橋の裏側はこんな感じです。
橋を見上げてみると、橋から下を覗いてる方が見えました。
橋にも展望スペースがあるみたいですね。
DSC02358
他社さんの観測船が何隻もいました。
これは大型船ですね。
小型船なら、もっと近くで渦潮が見られますのでおすすめ。
DSC02348
そして、船は何回か渦潮付近を旋回した後、元来た航路へ戻りました。
船が港に戻り、終了。
いやぁイイもの見た。
来てよかった・・・。
徳島広島
時刻は15時頃。
さて、あまりゆっくりしている時間はありません。
これから私は広島へ向かわなくてはなりません。
Google先生曰く、4時間で行けるよ!と言っていますが、SAなど寄り道していくともっと時間がかかってしまいます。
明日は朝早いので、そこまで遅くにホテルに到着したくないので、徳島観光はここで終了。
もっとゆっくりしていきたかった。
せめて、ちょっと違う道を通りながら行こうと思い、峠道ルートへ。
nanncharain
このルートがなかなか景色も良く、走っていて楽しかったです。
途中にあった小鳴門橋?だったか、あそこからの景色は素晴らしかったです。
車を止めて写真を撮りたかったんですけど、止める場所を通り過ぎてしまい終了。
惜しい事をしました。(後ろの軽自動車が煽ってこなければ・・・)
そんなこんなで高速道路も乗るためにICを目指します。
image
車を走らせていくと、こんなところまで。
この道は阿波街道という道らしいですね。
海岸線を走るのはとても気持ちいいです。
そして、しばらく走らせると高松自動車道引田ICへ到着。
ここからは高速です。
地方の高速道路は、対面通行の1車線なんですよね。
首都高に慣れてしまっている私には新鮮でした。
この旅は、安全運転というルールなので飛ばしません。
それでも走っていて気持ちいいのが、アクセラの良い所。
image
しばらくして、SAがあったので休憩。
「津田の松原」サービスエリア。
慣れない道&長時間運転でさすが疲れが表面化。
ここは甘いものを食べて休憩です。
image
「きなころ」です。
きなこ好きにはたまらない逸品ですね。
きなころを食べつつ休憩。
テレビの内容も見たことのないテレビ番組。
うーん旅してるって感じ。
休憩して気力回復!
目的地を目指します。
この頃から、天気が悪くなり小雨が。
気を付けて運転しないと。
しばらく走ると、高松自動車道と高知自動車道が合流し、松山自動車道へ。
ここあたりから、1車線から2車線へ。
2車線だと快適ですね。
煽られなくて済みます。
ここらへんから、社用車と高級車の高速レースが頻発してました。
どこの県でもあるんですね、仕事で急いでるのは気持ちわかりますが、事故らないように・・・。
image
松山自動車道を延々と走り、次に立ち寄ったのは石鎚山SA。
image
ここにはお遍路さんグッズが販売していました。
サービスエリアに売っているものなんですね・・・。
ちょっと笑ってしまいました。
確かに、観光バスから降りてくる人たちの中に、お遍路さんの恰好した人いました。
今では、バスに乗って八十八参りをするのでしょうか?
便利な世の中になったものです。
さて、出発です。
ここから、しまなみ海道へ向かうために「今治小松自動車道」へ。
そのあとは、今治バイパスを通ってしまなみ海道へ。
今治小松自動車道が変な所で終わっているのには色々と事情があるみたいですね。
走行中は、てっきりそのまましまなみ海道へ行くのかと思ったら、終点と書いてあったのには不思議な感じでした。
image
そして、しまなみ海道の入り口、「来島海峡SA」へ!
いやぁ長かった・・・。
ここまで長いと思いませんでした。
四国を侮っていた証拠ですね。
そして、この頃から雨脚が強くなってまいりました。
あぁせっかく写真撮りたかったのになぁ。
泣き言を言っても仕方ないので、雨の中撮影タイム。
DSC02376
DSC02375
遠くに見えるのが、しまなみ海道の最初の橋です。
写真ではわかりづらいですが、雨が強くなってきてます。
そして、誰もいません。
撮影もそうそうに切り上げ、出発。
念願のしまなみ海道を走行です。
shimaneam
しまなみ海道は、数々の島々を巡りながら本州へ繋がる珍しい道路です。
晴れていれば、瀬戸内海に浮かぶ美しい島々と橋を見ることができるそうです。
残念なながら、私は雨でした。
しかも日が落ち始めてきましたので、景色は何も見えません・・・。
悲しい。
せめて走る歓びを感じようと運転を楽しみました。
せっかくなので、しまなみ海道の走行シーンを載せておきます。
以前、作成したiphone用固定ステーをしようして撮影しました。
雨と雲でほとんど景色が見えませんでしたけど。
2017-06-27-19-18-14
2017-06-27-19-18-35
19時頃。
しまなみ海道を進むことしばらく。
瀬戸田PAで一休み。
残念ながら、営業時間が終わっていました・・・。
ここら辺に来ると、雨がやんできました。
2017-06-27-19-17-22
尾道の看板がありました。
2017-06-27-19-17-30
せっかくなので、ここでもアクセラの写真を撮影。
アクセラも頑張っています。
私も運転頑張らないと。
2017-06-27-19-18-23
瀬戸田PAからの景色。
曇っていても綺麗ですね。
海と山々、そして橋。
素晴らしい景色です。
まだまだ、広島への道のりは遠いです。

ひたすらしまなみ海道を進みます。
またまた、雨が降り始め気分はどんより。
まぁ車が洗われてると思えばいっか。
そして、しまなみ海道が終了。
一度、下道に降りてから山陽自動道の福山西ICへ向かいます。
この頃にはあたりは真っ暗。
そして、山陽自動車道は非常に交通量が多くビビります。
お腹も空いてきたし、休憩したい。
ということで、八幡SAへ。
2017-06-27-19-56-58
時刻は19:40頃
ぎりぎり、食堂がやっていたのでラッキー!
2017-06-27-20-00-02
せっかくなので、尾道ラーメンを頂きました。
空腹と疲れからか、べらぼうに美味しく感じました。
うまい!!
食後のコーヒーで一服した後、再出発です。
ここからでもまだまだ道のりは遠いです。
山陽自動車道をひたすら西へ進みます。
基本的に2車線ですが、車の量が多く、街灯が少ないため結構怖いです。
イメージとしては夜の横横って感じですね。
しばらく走ると、電光掲示板に嫌な情報が・・・。

「広島東IC付近工事中につき、渋滞発生中」

遂に渋滞かぁ。
でもそこ通らなきゃいけないし我慢。
この渋滞が意外と厄介で、なかなか前に進みません・・・。
この時点で、ホテルにチェックインが遅れることを連絡。
こういう時のマツダコネクトの機能は便利ですね。
ついでに駐車場の空きを聞いてみると満車だそうです…。
近隣の駐車場に止めるしかないとのこと。
運がありませんねぇ…。
渋滞と駐車場で気分が落ちてきていました。
しかし、しばらくすると渋滞は解消。
一気に広島高速1号線へ、そして府中ICを目指します。

22時頃、ホテルに到着。
徳島のうずしお汽船さんを15時頃出発したので、約7時間かかりました・・・。
Google先生4時間といってたのに・・・。
すぐ近場に、駐車場があったので駐車。
アクセラ、本当に今日はお疲れ様でした。
今回お世話になるホテルは「アークインホテル広島駅南」です。
ルートインの系列らしいです。
さっそくチェックインをして、部屋へ。
内装は、古くささを感じます。
また非常に狭く、ベットがあるだけでいっぱいという感じですね。
冷蔵庫とクーラーも古いのか騒音が激しかったです。
寝れるかな?
ちょっと不安になりました。
ただ、最上階に大浴場があり足を延ばせるお風呂があります。
ただ作りがちょっとラブホっっぽくて恥ずかしいですねアレ。
荷物を整理して、大浴場で疲れを癒します。
結構宿泊者が多く、お風呂は混んでました。
部屋に帰って明日の準備です。
明日は、この旅の主目的である「マツダ株主総会」です。
ついでに工場見学ができると聞いてちょっと楽しみ。
本当は、これから広島の街へ繰り出したかったんですが、疲れが限界なのでベットへ。
ベットへ入ると騒音など気にならず、すぐに眠りについてしまいました。


3日目はこちら→アクセラと行く!西日本旅行3日目[マツダ本社編]