横須賀名物、記念艦「三笠」に行って参りました。
地元民なので、何回も来てますが、今回の目的はVR日本海海戦を体験するため!
人がいない、GW明けの平日にいってみました。
IMG_5710 (2)
 あいにくの雨模様。
入場券を買って、いざ艦内へ。
外の見学は後回しで、とりあえずVR体験の場所へ向かいます。
・・・?
あれ?すごい人がいる?
どうやら、修学旅行の集団がいるみたいです・・・。
運が悪い・・・。
しかも、VR体験コーナーのみ大行列。
しかたないので、並びます。 
IMG_5655 (2)
(写真は集団がいなくなった後に撮影)
しかし、列はなぜか女性ばかり。
女子高なんでしょうか?一人でパンケーキ屋さんに並んでる気分です。
気恥ずかしさはありましたが、1人で並ぶのはもう慣れっこ。
無心で並び続けます。
並ぶこと10分。
ようやく、自分の番に。
IMG_5654 (2)
 VR日本海海戦!
さっそくゴーグルをつけます。
しかし、眼鏡が邪魔で入らない・・・・。
小さい眼鏡なら入るみたいですが、私のはふちが大きいため入らず・・・。
しかたなく、裸眼で開始します。
・・・なんか始まってるけど、全体にモザイク掛かっていて何が起こっているのかよくわからん。
目が悪い人が日本海海戦に参加したらどうなるかというVR体験になっちゃいました。
バルチック艦隊など見えるはずもなく、東郷さんもモザイク。
目が悪いと戦えないですね!!
がっくししながら、見ていると途中で フリーズ。
どうやら、故障してしまったみたいです。
スタッフの方に相談して、他の場所でもう一回体験することに。
その時には、修学旅行生たちが一切いなくなっていました。
どうやら、集合時間があるみたいですね。
これはラッキー。
スタッフの方に眼鏡の事のアドバイスをもらい、再チャレンジ。
眼鏡をはずして、ゴーグル内に押し込んで掛ける。
フレームがゆがみそうでしたが、何とか装着。
日本海海戦スタート!
・・・・おぉぉぉ!これはすごい!
本当にそこに居るような臨場感でした。
音も中々音質が良く、臨場感がありました。
360度見られるっていいですね。
飽きることがないです。
充分にVR体験して、満足。
これは、ぜひとも体験して頂きたいですね。
VRを終え、艦内を探索。
DSC02048
 IMG_5652 (2)
DSC02056
艦内には、様々な展示物があります。
どれも貴重な品物ばかり。
歴史に興味がある人やミリタリーに興味がある人には宝の山ですね。
東郷神社にもしっかり参拝しておきました。
DSC02057
 続いて、外側へ。
本当に誰もいません。
雨の平日はいないですよね・・・。
DSC02085
 DSC02059
IMG_5702 (2)
この機銃、ちゃんと動くんです。
金色の部分を回したりすると、ちゃんと銃身の向き変えられます。
こういう細かいギミックが良いですよね。
機銃の窓からは東京湾の無人島「猿島」が見えます。
DSC02062
船首部はこんな感じ。
主砲大きいですね。
主砲の先には、米軍施設があります。
IMG_5688 (2)

DSC02073
 
主砲のどっしり感がたまりません。
DSC02077
IMG_5696 (2)

東郷さんはあそこに立って指揮をしていたんですね。
こうしてみると、とんでもなく危ない所にいたんですね。
IMG_5691 (2)
三笠、かっこいい・・・。
IMG_5678 (2)
ちなみに、三笠ではアニメ「ハイスクール・フリート」とのコラボ企画が開催しておりました。
三笠内の普通のオフィスみたいなところにあったので、驚き。
っていうか、三笠内で普通に会議してるのに驚き。