カメラの使い方について少し学んで以来、撮影が楽しくなってきました。
そこで、近所の公園で撮影の練習です。
ヴェルニー公園は横須賀では有名な公園ですね。
観光スポットでもあります。
海上自衛隊や米海軍の艦船がたくさん停泊しており、見ごたえばっちりです。
広島の呉と横須賀でしかみれない潜水艦もいますので、おすすめですよ。

まずは昼に撮影。
DSC01915
 護衛艦「いずも」と砕氷艦「しらせ」
横須賀の広報担当いずもさんと南極帰りのしらせさんです。
大型艦がこれだけいると迫力があります。
そして昼は、光量があるので撮影が非常に楽です。
当たり前ですが、ブレないっていうのもありがたいですね。
比較的自由な設定で撮影できます。
DSC019152
余談ですが、私は船の錨が好きです。
船の象徴でもありますからね。
かっこいい…。
DSC01909
 ついでに、そうりゅう型潜水艦がいました。
整備中みたいですね、お疲れ様です。
DSC01917
現在使用しているレンズは単焦点レンズです。
単焦点レンズは、近距離に一つの被写体を置いて遠くにぼやかす被写体を用意するとそれっぽくなりますね。
この写真は、ちょっと近距離にある被写体が中途半端になってしまいました。
そしてもうちょっと空にむけたほうが良かったかな?
一人でやっているとどれがいいのかなかなかわかりませんね・・・。

続いて、夜にも撮影。
DSC01929
夜は本当に難しい・・・!!
三脚欲しい。
シャッタースピードを遅く、ISOも上げましたがノイズが出てきてしまいます・・・。
DSC01934
 比較的光量がある場所では問題なく撮影できます。
こういった奥行きがある写真って私、好きですね。
DSC01938
 最後にイオン横須賀を撮影。
RAW現像でぼかし&彩度をかなり弄りました。
そうしないと、ノイズが酷いので…。
しかし、こうしてみるとおっきい建物ですね~。

やっぱり夜は難しいですね。
床に置いたり、壁に固定したりと色々試してます。
しかし、いい位置での撮影がなかなかできない為、結局は三脚が必要ですね。
ちょっと探してみようかなぁ?