ただただ写真を撮っているのでは、面白くないので色々と試してみました。
目的は、カメラの機能を使って様々な特殊なシーンでの撮影です。
まずは夜景にチャレンジ。
夜の写真は撮ってみるとわかるんですが、意外と難しいんですよね・・・。


絞り値:f / 2
シャッタースピード:1.3秒
ISO感度:ISO-250
DSC01864
海上自衛隊の輸送艇です。
シャッタースピードをかなり遅めにしたんですけど、ブレるブレる。
三脚が必須ですね。
私は持っていないので、手すりに固定しながら何枚かとりました。
それでも、拡大してみるとブレていますね・・・。
ただ、なかなか幻想的な写真が撮れますね。
今度はわが愛車のアクセラを夜に撮ってみようかな?
夜景は今後の課題です。

次にシャッタースピードチャレンジ。
絞り値:f / 4
シャッタースピード:1/3200秒
ISO感度:ISO-160
DSC01884

絞り値:f / 22
シャッタースピード:1/15 秒
ISO感度:ISO-160
DSC01887
こちらはヴェルニー公園にある噴水で撮影しました。
1枚目はシャッタースピードを速く、2枚目は遅く撮影しています。
シャッタースピードを変えることにって、こんなにも面白い写真が撮れるんですね。
これは色々と試してみたくなりますね。
個人的にはこういったものはシャッタースピードを遅く撮影したほうが綺麗に撮れますね。

噴水で試行錯誤していると、突然カラスが水浴びにやってきました。
DSC018962
シャッタースピードを速くして撮影。
水玉が空中で止まっていますね。これはこれでなかなか面白い写真です。
にしてもカラスって怖いですね・・・。
DSC01895
水浴び中を撮影。
体毛がスーパーサイヤ人みたいになってます。
水の動きも滑らかに撮れてます。
今のカメラってすごい!
DSC01893
水浴びをして満足の様子のカラス。
この後、すぐに飛び立っていきました。
カラスさん、被写体になってくれてありがとうございます。

カメラは奥深いですね。
これだ!という設定がないということが痛感できました。
その場の環境にあった設定を逐一設定しなければいい写真は撮れません。
今後も少しずつ勉強していこうと思います。