横須賀の観光名所といったら、ヴェルニー公園です。
横須賀在住の私にとって、お気に入りの場所です。
ここでは、米軍や自衛隊の艦艇が多くみられますし、なにより綺麗な公園です。
IMG_4974
このヴェルニー公園からは、横須賀製鉄所時代から使われていた、ドライドックを見ることができます。
IMG_4973
写真だとわかりにくいかもしれませんが、「A」と書かれている所が、ドライドックです。
今日でも現役らしいです。
すごいですね・・・。

さらに、こんな写真を撮影することができます。
IMG_4979
護衛艦『てるづき』と試験艦『あすか』、輸送船?を撮影しました。
普段は、あすかの場所には護衛艦『いずも』が停泊しているんですが、今はお出かけ中。
いずもがいないだけで、結構寂しく見えてしまいます。
さらに、近くには旧日本海軍の戦艦『陸奥』の4番主砲が展示されています。
IMG_4978
いつみても、大きい。
陸奥の主砲が横須賀にきてくれて、本当に嬉しいです。
横須賀は、こういった歴史にあやかった観光名所があまりに目立たない&少ないんですよね・・・。
もうちょっと、呉の大和ミュージアムのような施設があればいいのになぁと思います。
陸奥の主砲のとなりには、ヴェルニー公園記念館があります。
IMG_4982
入場料は、無料です。
非常にこじんまりとした建物ですが、海軍工廠時代の貴重な写真などが展示されており、横須賀の歴史を垣間見れます。造船を支えた、ハンマーなど歴史的文化財が多く展示されていますので、おすすめ。
記念館を見学していると、横須賀博物館のポスターを発見。
横須賀育ちの私ですが、博物館に行ったことがありませんでした・・・。
ポスターには、横須賀製鉄所のジオラマがあると書いてあり、興味を持ったのでいってみることに。
IMG_4985
横須賀市自然・人文博物館に到着。
非常に不便な所にありますね・・・。
ヴェルニー公園からもかなり離れています。
IMG_4984
こちらも入場料は無料です。
さらに駐車場は、お隣のホールのがあるのでそちらと提携しています。
1時間は無料で、さらに博物館見学していて1時間過ぎてしまっても、もう1時間サービスしてくれます。
これは嬉しいです。
博物館はゆっくりみたいですからね。
博物館内部は、撮影禁止とは書いていなかったんですが、ちょっと躊躇してしまい、写真はありません。
内容は、無料でありますが、非常に充実した展示物があります。
生物、人文、地理・・・様々な歴史を学ぶことができます。
私自身、こういうのがものすごく好きで、何時間でも居られます。
横須賀の歴史に興味がある方、横須賀海軍工廠や製鉄所に興味がある方はぜひ。
IMG_4986
博物館の隣には中央公園があります。
この建物は、某横須賀がでてくるアニメで出てきました。
ある意味、横須賀のシンボルです。
あまり、地元民には知られていませんが・・・・。
いかんせん、高台にあるので、行くのがめんどくさいんですよ(笑)
IMG_4990
他には戦没者慰霊碑などがあります。
IMG_4989
横須賀復興の立役者、デッカー司令官の銅像もここにあります。
IMG_4987
IMG_4988
中央公園からみた横須賀市街地の風景です。
こうしてみると、横須賀には建物が結構あるんですね・・・。
普段生活していると、あまり意識できませんでした。
何もない田舎ですからねぇ。
ただ、なんだかんだで横須賀は育った町なので、愛着があります。
少しでも、横須賀の発展に力を貸せればと思っています。